今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

テンプレート

2005年03月11日 19時48分20秒 | BLOGな日々
 先月下旬、このブログのテンプレートをカスタムブルーに変更し、CSSの勉強にと編集作業に取り組んでいた。といってもド素人の私にはたいした技量があるわけじゃないので、とりあえずははじめま略氏テンカスエディターで挑戦。これは問題なくクリア!
気分を良くして今月初めの夜、事務所で同じくはじめま略氏のにゃんこテンプレートに挑戦。なんせ初心者なもんで、時間は結構掛かったがなんとかイメージを変えずに編集終了!
「なんだ! 出来るじゃないか!!」
ところが! 家に帰ってパソコン入れてMy Blogを開いて見たら・・・
「あれ???? ズレてるじゃん!!」
なんと左のメニューバーの中の各見出しとその下のリストの幅がズレてる。
「なんで?????」
いろいろ挑戦したが、結局お手上げ・・・
FireFoxとIEの違いで生じるらしい・・・

頼りは「ぎふてぃ」!!
昨夜の勉強会でへっぽこさんのゴールドフィンガーが炸裂!!!
「そろってるぅぅぅぅぅ!!!!!」「凄い!! マジック!!」(^_^)//″″″″″パチパチパチ
見事に問題解消!! \(^_^)/

ついでに
もうひとつの疑問も解消して頂いて、気分良く朝を迎えることが出来た。

できる人から学ぶ!
やっぱり上達への近道はこれしかないかな。
その点「ぎふてぃ」にはじゅん吉さんやらくちんパパという先生がいて心強い。

「学ぶことはまねること」
これ鉄則ですよね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼りになりますね (みのる)
2005-03-11 20:32:52
ほんとに心強いですね。「ぎふてぃ」での話しも一度では分かりませんから 後からもう一度きかないとね。ほんとに沢山の先生がいて有難いですね。
返信する
ホント (あきちゃん)
2005-03-11 21:32:02
何も知らない。誰にも聞けない じゃぁ最初から挫折してるようなもんですからね。(私の場合ですけど・・・) 先生がいるっていうのはスタートラインからして違っちゃいますよね。
返信する
ほんと、そうですね (すぎ昌)
2005-03-12 13:04:42
出来合いの物ではつまらないし、かといってオリジナルにしようとすれば訳が分らなくなってくるし?



ぎふてぃの先生方は本当に頼もしいですね。
返信する
ホントホント (あきちゃん)
2005-03-12 16:00:24
手探りで混乱の中を彷徨い切り抜けてきた、先に経験した人がいるってのが我々ビギナーには心強いとこですね。
返信する
しかし、いい感じ、いい感じ。 (じゅん吉)
2005-03-12 16:45:58
あきちゃんってセンスいいですよね。とっても。

色合いがとってもたまりやさんです。。



もう完成域に来てるんじゃないですか??

返信する
m(_ _)m & m(_ _)m (あきちゃん)
2005-03-12 20:54:33
黒にはこだわりがあるんです。「たまり」は色が濃いので見た目で「からい!」と言われて、なんとか味を変えないで色だけ薄く出来ないものかと悩んだ時期があったんです。



ホントはとっても「まろやか」なんですよ。だって2年も3年も熟成させてあるんですから。



あることがきっかけで逆に色が濃い「黒い」ことを売り物にしょうと決めて開き直ったんです。それ以来「黒」にはこだわりがあるんです。



だから商品にも「漆黒」なんて名前使ってます。



それはさておき、お褒め頂けるのは大変光栄です。完成の域かどうかは分かりませんが、そろそろ次のステップに移行してもいいかな・・・とは思ってます。



これから益々じゅん吉先生宜しくお願いします。



今日は午後から事務所のMacをFireFox化してました。またサイドバーの出し方が分からなくて悪戦苦闘してます。(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿