今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

柚子ごしょう

2005年03月09日 18時58分49秒 | おいしいもの
 昨年の夏に福岡の鶏料理屋さんで出会ってからすっかりハマッてしまった。薄暗い店内で出された時は「わさび」かと思って引いてしまった。なんせ未だに「わさび」が苦手という子供のようなところがあるので、「柚子」と「青唐辛子」と「塩」を混ぜ込んだものと聞いて、ホッ! 

 お皿に鼻を近づけてみると確かに「柚子」の優しいいい香り。箸でチョイとつまんで口に入れてみたら、ちょっぴりスパイシーだけど柚子の香りが口の中にひろがって「こりゃイケる!!」出される料理に片っ端から「柚子ごしょう」をつけて食べました。なんで唐辛子なのに「こしょう」なの? と聞いたら、九州では唐辛子のことを胡椒と呼ぶんだとか。「へぇ~。知らなかった」(その時は10へえ位だったかな)。

 翌日空港の売店の冷蔵ケースの中に並んでいるのを見つけて手にとって見た。やっぱりラベルの原材料も「青唐辛子」と書いてあったが「胡椒」の文字は見あたらなかった。
「へぇ~ホントなんだ」
別にお店の人を疑ってた訳じゃないけど、不覚にも?再び感心してしまった。

それ以来、福岡に行くたびにいろいろなメーカーの「柚子ごしょう」が土産になった。
最近じゃ母がまとめて取り寄せるようになった。

知らなかったけどTVとかでグッチ裕三が「一家に一瓶、必需品です」みたいなこと言って盛んにPRしてるらしい。

「その通り!!!!!」
と私も思う。くらい我が家はハマッている。

お豆腐でも、お肉でも、何にでも合う万能調味料って感じかな。
なんでこのあたりのスーパーじゃあまり見かけないんだろう?

「たまりや」でつくっちゃおかな・・・などと思ったりしているのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿