今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

三才 京都ちん豆腐

2005年08月16日 00時09分26秒 | おいしいもの

先週、福岡原鶴温泉で行われた商売繁昌即売市で限定販売していた「三才 京都ちん豆腐」が週末に届いたが、作る時間がなくて今日やっと作ってみた。過去にも2度ほど紹介した浜松の名店・三才豆腐のセットである。浜松なのに何故京都なの?という素朴な疑問があると思いますが、説明すると長くなるので今日は割愛させて頂いて、セットの中身は豆乳500mlが2本、天然にがり1本、お豆腐つくりの器1個、ざる1枚、その他に三才豆腐1丁、自然薯豆腐1丁、あげ2枚、豆乳チーズケーキ2カットという内容だった。その中でもお目当ては自宅の電子レンジでお豆腐がつくれる道具一式。中に入っていた説明書に従って先ずは器の中に豆乳500mlと指示通りににがりを入れよくかき混ぜた。その後器にサランラップを掛け密封して電子レンジで3分10秒加熱。この段階ではまだ殆ど液状。続いて豆乳の入った器をサランラップをしたまま一回り大きなお鍋の中へ、そして周りに熱湯を注いで20分から30分ほど湯煎をした。すると!見事に!きれいなお豆腐が出来上がっている。これを付属のざるにそのままあけてざる豆腐の出来上がり!! 余分な水分を抜いて美味しさを増すなら再度器でざるを受けて冷蔵庫で3時間ほど冷やすと美味しいらしいが、今日は食い意地が張っていて我慢出来なかったから、暖かいまま食べた。そのまま食べても「美味しい!!」次にお豆腐の上に塩昆布とネギを乗せて太白の胡麻油をかけて食べた。これがまた絶妙なバランスで旨いんだなぁ!! 今までにも濃厚な豆乳買ってきては、にがりを混ぜて電子レンジで「チン!」して作ってたけど、今日のは絶品!一番旨かった!! 家族だけじゃなく、集まっていた兄弟・親戚にも大好評だった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ない記事 (barutanseichin)
2005-08-16 08:11:00
日曜日に関が原の胡麻の郷に家族で遊びに行ってきた、http://www.shinsei-ip.ne.jp/goma/

当然、胡麻醤油もありましたが、家族全員「あきちゃんごま醤油のかちって」あきちゃん胡麻のおいしさの再確認をしてきました。
返信する
ありがとうございます (あきちゃん)
2005-08-16 10:03:39
そんんなにまで気に入って頂いて有り難いです。
返信する
面白いです (atsurin)
2005-08-19 11:40:59
豆腐が自分で作れるなんてすごいですね。

面白いです。ざるまでついていて至れり尽くせり、しかも電子レンジっていうところがお気軽でいいですね。やってみたいな。

作りたてだと、暖かいのと冷たいのと両方楽しめていいかもしれませんね。

私は、最近セブンイレブンで大きな入れ物に入った250円くらいの豆乳のデザートを買いました。中をあけてみると、密閉された復路に豆腐みたいなのと黒蜜の袋が入っていて、それぞれその容器に自分でうつして食べました。最初からできあがっているデザートより、食べる直前に袋から出して混ぜ合わすことでとても美味しい気がしました。私のは、自分で作るまではいかないですが、こんなちょっとしたことでも自分でやって、作りたて(混ぜたて)を食べるっていうのが何か嬉しいです。
返信する
簡単ですよ (あきちゃん)
2005-08-19 13:37:46
豆乳とにがりと電子レンジさえあれば誰でも作れますよ。ただ豆乳とにがりの比率が難しいですけどね。私も何度も失敗しましたよ。(^_^ゞ 茶碗蒸しの器くらいの大きさなら、にがりは10滴くらいかな?よぉぉぉぉぉくかき混ぜて(この段階ですでにドロドロしてきます)電子レンジでチン!時間は1分前後ってとこかな。にがりが少ないと固まらないし、多いとすぐ固まるけど塩辛くなっちゃうんで微妙です。その器に適した量が分かれば、いつも出来たての豆腐が食べられますよ。出来たてだから結構美味しい。ただし味の決め手は豆乳。安いのは水っぽくてダメ。お豆腐が出来上がった時に水がいっぱい出ます。出来るだけ濃厚な豆乳の方が美味しいお豆腐が出来ますよ。一度トライしてみて下さい。
返信する
難しそう (atsurin)
2005-08-19 14:36:22
あきちゃんさんのお返事見て、余計と難しそうに見えてきました。。。思ったより技がいるみたいですね!



ところで、あきちゃんさんの会社の地図見ました。そのあたりよくうろうろしていました。金龍チャーハンは親からのお気に入りで帰るといつも食べにいきます。長良の教習所にも通っていました。
返信する
ぎょっ! 逆効果? (あきちゃん)
2005-08-19 15:39:09
説明が長すぎたかな? 要はカップの中に豆乳入れてにがりを数滴落としてかき混ぜたらチン!なんだけどね。にがりを何滴落とすかがポイント。技というにはチョットおこがましいです。

 金龍ですか。たまに行きましたね。わが家は桔梗園が多いです。私の庭のようなところで遊んでたんですねぇ。
返信する
金龍チャーハン (けんちゃん)
2005-08-19 18:14:44
大好きー!両面焼きそばとね。家族でしょっちゅう行ってました。おじちゃんおばちゃんは北海道は根室出身で真夏のウニの美味しさを力説されてました。

今日その西隣の大工さんとお話してたんですよ。
返信する
炒飯 (あきちゃん)
2005-08-19 21:12:30
金龍は根強いファンが多いね。子どもの頃から長良で中華っていうと金龍派と桔梗園派に分かれるって思ってたんだけど、相変わらずそうなのかな? そして気が付くと豆腐が炒飯に・・・。
返信する

コメントを投稿