今日もまた螺旋上昇

たまりや社長の食いしん坊blog

あかりアート

2005年11月06日 17時31分15秒 | 今日の私

 夕べ食事を済ませてから美濃市のうだつの上がる町並みへあかりアートを見に出掛けた。11月から12月にかけて毎週金・土・日と祝祭日とその前日の夕方5時から9時開催の新聞記事を見て、10月の第二土日のあかりアート展を見逃していたこともあり、行ける時に行かないと今年も見そびれると思い車を飛ばした。8時過ぎに現地に到着。10月のあかりアート展と同じ光景を想像していたら、今年、賞を取った作品を展示してあるとかで、その数はグッと少なかったが、町並みの所々に軒下にアクリル板のケースに入れられて美濃和紙の作品が展示してあった。殆ど照明の無い(点灯してなかっただけだったのかな?)町並みはまるで時代劇のセットの中にでも迷い込んだような錯覚を起こさせる。その中でやわらかなあかりを灯す美濃和紙の作品は、本当に幻想的な雰囲気を醸し出していた。10月のあかりアート展のような華やかさは無いが、人混みに流されることもなく、ゆっくりのんびり見られるから情緒はたっぷりかな。ただお店が殆ど閉まっていたのだけが残念だった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきちゃん (BALTAN(バルタン))
2005-11-06 20:39:45
私も、昨日、講習会の帰りに「うだつの上がる町並み」に少し寄りましたよ。

宝勝院から願念寺まで歩きました。

写真も撮りました、今度ブログに写真載せるね。

次回は、子ども達を連れてやはり、夜、明かりがついているところをゆっくり歩きたいです。
返信する
近くにいるのに (あきちゃん)
2005-11-06 23:41:41
近いからいつでも行けるって思ってるからなかなか行けないよね。きれいでしたよ。静かに見られるからいいですよ。バルタンさんも一家で是非どうぞ。
返信する
Unknown (mamenakana)
2005-11-07 03:16:59
「あかりの町並み美濃」に訪れていただいてありがとうございます。

アクリルケースに作品を入れた展示は万博で好評だったので、町なかで再現してみました。

美濃和紙あかりアート展は物凄い人なので、

今回のイベントでゆっくり町並みを散策していただけたらと思います。

ただ、寒いしお店がほとんど閉まってしまうので

ちょっと寂しいかな。。。

12月3日(土)には観光協会前広場でともし灯の散策というイベントもやります。

和紙とキャンドルを使った演出で、ちょっとは華やかになります。

またお越しください。



返信する
akari (♪みさ(溪泉・穏))
2005-11-07 10:39:51
好きです。歩いてみたい。人のいない時に。

羨ましくってしかたありません。働きたいなぁ。こんな所で。

木材が触りたいです。味な色やなぁ。看板も素敵やなぁ。積み重ねられた日々・・・・あーうっとり。行きたいです。
返信する
mamenakanaさんへ (あきちゃん)
2005-11-07 18:19:09
はじめまして!お越し下さって嬉しいです。食と和紙という違いはあっても伝統という切り口に何か通じるものを感じます。同じ岐阜という切り口からも何か新しい発見がないかなと楽しみにして行きました。また12月3日、楽しみにしています。
返信する
♪みささんへ (あきちゃん)
2005-11-07 18:22:29
是非一度お越し下さい。岐阜と言えば飛騨高山の古い町並みが有名ですが、美濃の町並みはまだまだ観光化されていない良さがあると思いますよ。♪みささん帰りたくなくなちゃうかも・・・。
返信する
素敵ですね (み~さん)
2005-11-07 22:45:30
こんにちは。

いつもお仲間との楽しい会話ひっそりと楽しませていただいております。

月末近くに行く名古屋を午後の日程に組み、午前中に岐阜によれるのかどうか・・・と今、日程を調整しているところです。

時間の調整ができましたら、ぜひあきちゃんさんのところに寄らせていただきますね。

なかなか東京を離れることができないのでこの機会にぜひと考えております。

早く名古屋の日程がきまらないかな・・・・
返信する
み~さんへ (あきちゃん)
2005-11-08 00:32:56
予定が決まったらお知らせ下さい。私も都合を合わせるようにします。岐阜-名古屋はJRの快速で18分ですよ。東京駅から中央線で新宿くらいでしょうか。近いですからね。
返信する

コメントを投稿