キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

ベリー収穫

2016-07-13 23:22:50 | ガーデニング

いよいよ今年も我が家のブルーベリーの実が色づき始めました。

まだ10粒くらいしか採取できてないのでジャムを作るには全然足りません。 これから毎朝色づいているものから採取してある程度貯まったらジャムを作る予定です。
ブルーベリーは待っていればある程度の数が収穫できるのですが こちらは無理みたいです。

ストロベリー・・・ やっと2~3個収穫できただけです

こちらは 収穫できたらそのつど食べるしかないです。

あおによし奈良の都5

2016-07-12 23:37:46 | お出かけ

やっぱり一度は行ってみたかったのが法隆寺です。
聖徳太子ゆかりのお寺・・・誰もが知っているお寺です。

暑いなか 広い境内を歩き回ったので かなりバテてしまいほとんど写真は撮れなかったし いったいどんなものが印象的だったのか・・・なんだか朦朧としてしまいよく分からないままになってしまいました。

国宝の五重塔。
 よ~く見ると

鬼が梁を支えています。 うまく見つけることができなかったのですが別の梁は力士が支えているそうです。

そして一番有名なのは やはりこちらでしょう。

夢殿です。
 聖徳太子の宮殿跡に天平時代に建てられたものだそうです。

天平時代です!! ロマンを感じます

ところで この日の移動にはバスを使いました。

このワンデーチケット、役に立ってくれました。

今回は時間がなくて明日香路は回れませんでした。
もし機会があれば もう少し涼しい時期にのんびりと明日香路を巡ってみたいです。

あおによし奈良の都4

2016-07-11 22:55:22 | お出かけ

奈良旅行最終日はセンチメンタルジャーニーになりました。

高校時代、ミホチャンという同級生が『ディスカバージャパン』というサークルを作りました。 当時のJRのCMみたいでしたが・・・

たまたまクラス担任の先生が当時の薬師寺の管長の髙田好胤さんと親しかったので薬師寺に泊めていただき 明日香路を歩こう、とミホチャンの発案で十数人で奈良に行きました。
どのようなルートでどこを巡ったかはっきりとは覚えていませんが薬師寺と近くの唐招提寺、そして明日香路を歩き、最後に京都のはずれにある当時国語の教科書に載っていた浄瑠璃寺に行ったことを覚えています。

今回はまず唐招提寺へ。

たまたま中国(台湾?)のテレビの撮影をしていましたが あまり多くの人はおらず静かな境内でした。
今は公開の時期ではないのでれプレカでしたが鑑真和上の像にも対面できました。
 昔はあんなお堂ではなく もっと広々したところに安置されてた、と思うのですが・・・(しかも本物が・・・)

唐招提寺からは徒歩で薬師寺へ。

薬師寺は高校生の頃行った時とはずいぶん変わっていました。
まず 薬師三尊像が安置されている金堂、当時はありませんでした。 この金堂を建てるために当時の髙田管長は『写経』を積極的に進めていらっしゃいました。
 写経をすることで一般に方たちから浄財を集め、そのお金で金堂が再建されました。
写経をする時に私の書いたお経はご本尊の台座の下に収められると聞いていました。

今回、薬師寺の方に伺ったところ、金堂の天井裏に棚が作ってあり、そこに収められていて 希望すれば見せていただけるそうです。
時間があれば見せていただきたい気持ちもあったのですが あまり時間もなかったので残念ながらパスしました。
見せていただける、とはいえ いつ行ったのかはっきりしてませんし・・・(高1か高2かはっきり覚えていないんです
 私が行った時残っていた東搭は残念ながら工事中で見ることはできませんでした。

でも、当時残っていなかった西塔は見ることができました。

そして、一番知りたかった場所、「私はどこに泊まったのか?」・・・・・
当時のことで覚えているのはこんな有名なお寺の中に泊めていただいていいんですか?とお寺の方に話したら「いいですよ、ここは新しい建物だから。」と言われ、でも古そうだけどなあ、と思ったら「だってここ、鎌倉時代の建物なんですよ、新しいでしょ?」と言われてしまいびっくりしたのを覚えています。

いくらなんでも違う場所だと思いますが・・・・・だって中に収められている仏像は国宝だそうです。

ここはちょっと泊まれる雰囲気じゃないですよね~

どこに泊めていただいたかは分かりませんでしたが 朝早く お坊さんたちと薬師三尊像の前で朝のお勤めを経験させていただいたのは とてもすばらしい経験でした。
 私にとって薬師寺は特別なお寺です。

あおによし奈良の都3

2016-07-10 21:45:14 | お出かけ

午前中は観光バスに乗りましたが午後は駅前で解散し、ならまちを歩くことに。
 写真を撮ったつもりで撮っていなかったのですが ツレアイのたっての希望で正倉院に行きました。
誰もいないひっそりとしたところに緑に囲まれて正倉院はありました。
 なんとなく近寄りがたい雰囲気に圧倒されました。
歩いて駅前に戻る途中、かわいいバンビちゃんを見ました。

いやあ、鹿って本当にかわいいですね~

お昼ごはんは 奈良の名物を、ということで素麺をいただきました。

温かい素麺と黒米のおにぎりのセット。奈良漬もちゃんと付いてきました。
お出汁が本当においしくてあっという間に食べてしまいました。

食後は もともとはならまち全体が境内だったという元興寺に行きました。

こちらは屋根の瓦に飛鳥から運ばれてきた古い瓦があるのが有名なのだそうです。

ホントはもっと町歩きを楽しみたかったのですが なにしろ暑くてダウン。
この日はさっさとホテルに戻ってしまいました。

あおによし奈良の都2

2016-07-09 23:42:18 | お出かけ

子どもの頃から『奈良』=『鹿』と『大仏』というイメージがありました。
残念ながらこのトシになるまでそんな『ザ・奈良!』に行ったことがありませんでした。

今回せっかく奈良に行くのなら ちゃんと説明が聞きたいからバスツアーに入って説明を聞こう、といことになりました。
 奈良公園に入った途端、たくさんの鹿に遭遇。
もううれしくて 鹿せんべいを買って鹿にあげてきました。
しかし・・・(笑)
 奈良の鹿はなかなか手強く あっという間に鹿に取り囲まれ、後ろにいた鹿にお尻をかじられてしまいました。
奈良の鹿、恐るべし・・・・
 まずは東大寺へ。

憧れの大仏様にご対面です。

やっぱり大きくて迫力がありました。 聖武天皇の信仰心の厚さを感じました。

次は春日大社へ。

春日大社といえば これが有名ですよね?

いろいろな人が奉納している灯篭です。
今の時期だけ特別に飾ってある灯篭が写真の真ん中あたりのもので 説明を聞いて写真を撮ったのに どなたが奉納されたのか聞いたのに忘れてしまいました
たしか徳川家の何代目かの将軍だったと思うのですが・・・・
 暑さにやられちゃったのかなあ?

ツアー最後は興福寺。

興福寺には三か所の国宝の建物があります。

東金堂、五重塔、そして北円堂です。
暑い中、必死で歩いて三か所の写真を撮りました。

でも、興福寺で一番有名なのは国宝館の中にある『阿修羅像』です。
私は以前阿修羅像が東京にいらした時にお友達のボソと会いに行ってきました。
東京では 阿修羅像のまわりをぐるっと回って見ることができました。 今回は前からだけの再会でした。

奈良の世界遺産は全部で8か所あります。
ほとんどが建物なのですが 自然遺産もあります。
 それが春日山原始林です。

この山は春日大社の神の山として入山が制限されたため貴重な動植物がそのまま残されているそうです。

今回はバスの車窓から見ただけでしたが お散歩すると気持ちよさそうでした。

あおによし奈良の都1

2016-07-08 23:25:43 | お出かけ

ホントは白神山地に行きたかったんです。 でも、梅雨の時期にもし雨に降られながら白神山地を歩く、なんて・・・と雨が降っても建物の中に避難できる奈良に行くことにしました。

初日は 伊丹空港から平城京跡へ。
跡・・・なんだから何も見るとこ、ないよね? なんて軽く考えていましたが 甘かったです。
 とにかく広い・・・・

無茶苦茶暑い中、ひたすら歩き続けました。
たまたま平城京跡資料館の前でボランティアガイドさんに出会い、「今日はお客さんがいないので案内してあげますよ。」と言っていただき案内をしていただきました、ラッキー

当時は建築資材はとても貴重なものだったので遷都する時には建物のすべてを持って移動したので 平城京跡には何も残っていません。
でも、すべての工事が終わったあと 一ヵ所に穴を掘って そこにゴミを入れて去っていたそうで そのゴミのあとの中から木簡が出てきて いろいろなことが分かってきたのだそうです。

建物の跡は残っていなかったものの柱のあとは発掘調査で出てきたそうです。

しかし、調査が終わると埋め戻してしまったため今は遺構展示館で遺構の一部が見られるだけになっています。

調査が終了する前に鉄道会社が鉄道を通してしまったため 一番南の朱雀門は線路の向こう側になっていました。

本当に平城京って広かったのですね。
 いにしえの都を想った一日でした。

暑いなか へとへとになって奈良駅に着きました。
夕飯は駅の近くのカフェへ。
 そこで奈良の野菜をたっぷり使った サラダ
さつま揚げ
カレーをいただきました。

機能靴下

2016-07-02 23:21:11 | 雑感

ツレアイが足を痛めた時に高機能の靴下を買ってきました。
足のアーチにちゃんとフィットするとか・・・

私が時々靴下を買いに行くのは『靴下屋』というお店です。
ここで3足1000円の靴下を買っていたのですが そこにスポーツ用の靴下を売っていました。
しかも スポーツの内容によってゴルフ用、ランニング用なんて物がありました。

朝ジョギングをしているので なんとなく気になっていたのですがお値段が・・・いつも買ってる靴下が6足も買えちゃうお値段。
ちょっと悩んでしまって買っていませんでした。

でも、ツレアイがその『靴下屋』さんでまた高機能の靴下を買ったのでついでに私のも買ってもらっちゃいました

五本指なのはもちろん引き締めるところもしっかりしてるし立体的だし・・・

まだこれで走っていませんがかなりのフィット感、走るのが楽しみです。

明日から二泊三日でツレアイと旅に出ます。
戻ってきたら また旅行記を載せたいと思います。
 では行ってきます。

今年も桃の季節がきました

2016-07-01 23:13:21 | 食べ物

夫の姉から今日桃が届きました。

毎年おいしい産地を知っている義姉は 夏は桃、冬はリンゴをおいしい産地から送ってくれます。
 何が好きって、私、果物では桃が一番好きなんです~

さっそく今夜晩御飯のデザートに食べてみました。

おいしかったのですが 残念ながらもう少し熟成させてからの方が柔らかくて甘くなりそうです。
これからしばらくはこの桃を楽しめそうです。