キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

紅葉狩り旅行二日目

2012-11-03 21:16:41 | お出かけ

今回の旅行は本当にきれいな紅葉をたくさん見ることができました。

ホテル近くの「西の河原」です。

流れている川に手を入れると 温かいのです。 そう、温泉の川のようです。

草津の中心地を出て道の駅に行きました。

道の駅の奥の紅葉もすばらしく、どこを切り取っても絵になります。
 素敵なベンチを見つけたので思わず座ってポーズをとってしまいました

モデルはイマイチですが 景色のすばらしさは伝わるでしょうか・・・

帰宅のルートを選ぶ時、ツレアイが軽井沢を通るルートを選びました。
そこで、どうせなら観光もちょこっとしたい、とおねだりして「白糸の滝」に行ってきました。

こちらの滝、数年前の台風でひどい被害を受けたものの 改修工事でここまで復興したそうです。

今回の旅行の最後は富岡製糸場。

昔、学校で習ったような気が・・・

世界文化遺産の登録を目指しているそうです。

今まであまり紅葉の季節に旅行したことはなかったのですが 紅葉の季節の旅、紅葉の美しさを堪能できたし気候も良くてとても楽しい旅行になりました。

最近体調がすぐれなかったのですが やっぱり旅に出てよかった、と思いました。

次は新緑の季節にどこかにお出かけしたいです。

草津温泉紅葉狩りツアー

2012-11-02 21:39:58 | お出かけ

美しい紅葉と温泉を楽しみたくて ツレアイと母と三人で草津温泉に行ってきました。

ツレアイの提案で自宅を出て草津温泉に向かったのですが 温泉に行く前に白根山に行くことにしました。

ところが・・・
 白根山に行く途中で車を止められてしまいました。

なんと 山の上の方では雪が降り、道路が凍ってしまったため通行禁止になったのだそうです。

ゲートの前でみんな回れ右・・・諦めて草津温泉に向かいました。

こちらが草津温泉の中心にある『湯畑』です。
温泉が滾々と湧いていました。

お湯は流れて下の方に行きます。

町の中心に源泉があるのってとても興味深かったです。

ガイドブックを読んだら この湯畑の中で徳川の将軍家にお湯を汲んで献上したそうです。
その徳川家用のお湯を汲む場所を写真に撮ったのですが・・・

湯気がすごくてこんな写真しか撮れませんでした、残念(うっすらと木枠が見えているのですがお分かりになりますでしょうか?)

この湯畑のすぐそばにある『熱の湯』で 湯揉みのショーを見ました。

ショーのあとで湯揉みの体験もできたのですが 私はパスしました。

でも とてもおもしろそうでした。

宿泊は湯畑のすぐそばにあるホテル一井へ。

温泉をたっぷりと楽しみました