キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

『シャネル モバイルアート美術館』(アートな一日・・・1)

2008-06-25 23:54:21 | お出かけ

公式ホームページ

 この前苦労して入手した『シャネル モバイルアート美術館』鑑賞の日がやっときました。

 お友達のボソちゃんと一緒に待ちあわせて、まず腹ごしらえ。
スパゲッティ屋さんで「ベーコンと野菜のスパゲッティ」をいただきました。


 それからいよいよ会場へ。

時間指定のはずなのに行列ができていたのでびっくりしましたが これはキャンセル待ちの列だったので 私たちはすんなり中に入れてもらえました。
 
 そして、時間が来るまで待機場所で待たされ、その間に説明を受け、いよいよ入場。

 入口で 音声案内機が渡され、ボリュームを調整してもらい 音声案内がスタートしたところから ひとりずつのスタートでした。
 これが 結構不安なもので たったひとりで異空間に迷い込んだような不安感を覚えました。

 しかし、その不安感を払拭するような 今まで経験したことのないような現代アートの爆発するようなエネルギーの空間を進むにつれ どんどんその空気に夢中になっていきました。
 当たり前かもしれませんが 作品の内容は作者によってまるでバラバラで そんな作品があの空間で お互いを邪魔することなく 自分を主張しているのは奇跡のようでした。
 ひとことでいうと 「おもしろい」時間を持つことができました。

小さな音声案内機から流れる不思議な声を頼りに進み、その指示どおりにちょっと不安を持ちながら動く自分って?
 おもしろいような 不安をかきたてられるような・・・

 「シャネル」というブランドが主張したかった意味とは?


 この3枚の絵ハガキは 音声案内機の支持で受け取ったものです。

それぞれに文字が書いてあります。
「Urgent Artist Needed」
「Empty Your BAG Bare your SOUL」
「WHY」

帰りには こんな立派なパンフレットまでいただきました。


 無機質な質感の素材を使って でも、巻き貝のような生命感を持つフォルムのこの建物からして 現代アートだと思いました。

 中に展示されているアートの説明は どうしてもうまく言えないので紹介しませんが 一番心に残った作品は 『影』をテーマにしたものでした。
 道路にできた水たまりに写る風景を表したものだったのですが なぜか心がとても温かな気持ちになりました。
 
 期間はあと10日あります。

ぜひ遊びに行ってみてくださいな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夢の真昼』 吉村明美 | トップ | 『シュウウエムラ展』(アー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事