キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

わんこの保険について考える

2024-01-05 20:46:23 | わんこ2

                  

モカはとにかく元気に走り回っています。 でも小っちゃなコなのであまり飛び跳ねると骨を折りそうで心配になります。

以前ラブラドールのココアを飼い始めた頃、ペット保険の存在を知りました。だけど周りで入っている人はいらっしゃらなかったし保険料がかなり高額だったので 保険料を払う代わりに貯金をしました。

幸いココアはおなかを壊すことはありましたがお医者さんのお世話になることはそんなになかったので貯金でなんとかなりました。

でも時代は変わり 周囲の飼い主さんたちで保険に入っている方は多くなっていて モカにも保険を勧められました。

そこでいろいろ調べてみたのですが正直どの保険が良いのかあまり分かりません

 なんとなく分かったのは病院の窓口で保険でカバーできない分だけ支払う方式の保険は料金が高めな気がしました。

逆に窓口では100%支払い、あとで保険会社に請求する方式の方は保険料が安めな気がします。

保険は50%カバー型、70%カバー型が多いようです。 自己負担の少ない70%でも残りの30%は支払わなくてはいけないわけで だったら保険料は安い方が良いかな?と考えてあとで保険会社に請求するタイプの保険を選びました。

 あと申請をしても審査があり、実際に保険対象になるのに結構時間がかかる、ということも分かりました。

モカを買ったサイトでは1ヶ月のパピー保険を付けてくださっていてその保険を継続、という形にするのが良かったのですが その保険が病院窓口で差額だけを支払うタイプだったので金額的に高めだったのでそれは諦め なるべく審査がスピーディーで保険無しの期間が短くて済みそうな保険を選びました。

 保険の対象期間になるまで モカさん、お転婆は控えめにしてくださいな。

モカ『いや、そういう問題ではない気がしますが・・・』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰年の干菓子 | トップ | モカ初めてのお出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこ2」カテゴリの最新記事