キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

モカ初めてのお出かけ

2024-01-06 23:12:52 | わんこ2

                 

今日はモカを連れて初めてのお出かけをしてきました。

行先は動物病院ですが・・・(笑)

ブリーダーさんから狂犬病の予防接種を済ませてからじゃないとお散歩ができません、と言われていたので狂犬病の予防接種をお願いしていました。

以前ココアの時にお世話になった動物病院は先生のお人柄も優しく、見立ても良かったので そこに連れて行きたかったのですが自宅から遠いんです。

そこで近所の方たちご推薦の市内の動物病院に連れて行くことにしました。

なんと私、今日携帯を忘れてしまいせっかくのモカのお出かけの写真を撮ることができませんでした。

 優しそうな若い先生でこれからのスケジュールを説明してくださいました。

ブリーダーさんからは狂犬病の予防接種をしたあとで獣医さんが必要だと思ったら3回目のワクチン接種をするとよいと思います、と言われていたのですが獣医さんは狂犬病の犬は今日本にはいないけどもっと怖い病気があるのだから 先に5種混合ワクチンを打った方が良いと思います、とおっしゃいました。

狂犬病の予防接種が終わらないとペットホテルに預けられなかったりドッグランに連れて行けなかったりするのですが今のところそういう予定はないので先に混合ワクチンをお願いしました。

 ペースト状のおやつを渡され私がそれを指につけてモカにペロペロさせている間に注射は終わっていました。

痛いこと、怖いことをされる場所、と思わせず行けばおやつがもらえるというように覚えさせたいとのことでした。

あっさり騙されたモカさん、ペロペロやっている間に注射を済ませ元気に帰ってきました。

でも、今日はおうちでおとなしくしているように、という指示をいただいています。

ですがモカさん、思いっきり走り回って遊んでいました。

社会性をつけるためにも最初は抱っこしたままでいいから外に出してください、と言われました。

モカさん、そろそろお庭に出てみましょうか?

モカ『でもハーネスが嫌いなんですけど・・・』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんこの保険について考える | トップ | モカのお散歩デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこ2」カテゴリの最新記事