キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

ど根性スミレ

2006-03-28 21:18:08 | 
 ココアと朝の散歩をしていて 車道と歩道の間に このコを
みつけました。
 そう、ど根性スミレ。
健気に咲いて 春を一生懸命に告げてくれてるではありませんか!

 それにしても 梅はそろそろ終わりそうだし、桜は咲くし
知らないうちに春は来ているんですね。

 さあ、そろそろストーブやコタツを片付けましょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味は筋肉 | トップ | 旬を食する犬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレさん (ちゃやまる)
2006-03-29 10:00:59
わー!!コンクリの道端に咲いていましたか~ かわいい~!!



この細長い葉っぱと濃いムラサキ色からすると、おそらく『スミレ』ですね!

タチツボスミレは葉がスペードのようなハートのような形です。

去年はスミレを求めて高尾から丹沢、はたまた山梨まで行きました 笑

スミレはものすごくたくさん種類があって、撮ったはいいけどその後図鑑で名前を調べるのがほんとーに大変で!



東北には黄色いスミレがあるそうです!



スミレはちっちゃいのにほんとーに強いですよね。

見習わなくてはいけないな~なんて思いつつもぐうたら・・・
返信する
スミレ (talofa)
2006-03-29 23:45:35
 今日の午後、別の場所で 花の色と葉の形の違うスミレを見つけました。

 今まで何気なくみてきたスミレですが そんなにいろんな種類があるなんて知りませんでした。

 スミレを見ると『早春』って言葉が思い出されます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事