キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

春から始める初めての登山教室第3回『入笠山』

2019-06-08 22:21:38 | 『山姥』と書いて『山ガール』と読む
                   
 昨日から梅雨入りしました。 だから雨が降っても仕方ないのですが やっぱり晴れてた方が山登りは楽しいです。
今回の登山教室のテーマは『山の変わりやすい気候を経験する』でした。 経験したくなかったのにしっかり経験するハメに・・・・
 なんとか曇り空だったのにゴンドラに乗っている間に雨が降り出しました。
 ゴンドラ駅の方のご厚意で閉鎖されていたレストランスペースで食事をしていいと言っていただいたのでお弁当をそちらでいただくことができました。
                   
                   
 おかげさまで雨の中での食事は避けられました。 それに食事をしている間にお天気の方も回復してきたのでスタート。
              
 決して良い天気ではなかったので景色を楽しむことはできませんでしが なんとか山頂に立つことができました。
                
晴れていれば360°パノラマの景色が見られるはずでした。
 みんなであのあたりには八ヶ岳が、こっちには甲斐駒が見えるはずだ、と想像し、ちょっと寒くなってきたのでさっさと下山しました。
                     
 こういう景色も幻想的で実は好きだったりします。

 入笠山はいろんな季節に何度か訪れています。
私にとってこの山は自分の体力、技術の基準になってくれているような気がします。
 一番最初に登った時はとにかく体がきつかったし 次に登った時はちょっとは楽だけどやっぱりつらいところもあったし、雪の入笠山は結構体力を使った記憶があります。
お天気が悪く足元も危なかったのに今回が一番楽に登れたと思えるのは それだけ私の体力がつき、経験もしてきたからなんだろうなあ、と思いちょっとうれしくなりました。

 昨年ツレアイと来た時ほどお花は咲いていませんでしたが それでもお花で有名な山です。
アツモリソウ
                 
スズラン
                     
 を楽しむことができました。       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしない日 | トップ | 差し入れごちそうさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

『山姥』と書いて『山ガール』と読む」カテゴリの最新記事