キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

寄せ植え?

2007-07-09 22:33:27 | ガーデニング
 庭の植木に水をあげてて おや?と思ったのがこの小さな植木鉢。


 これは 増えたインパチェンスをツレアイが小さな植木鉢に移したものなんですが・・・
 ピンクのインパチェンス以外に紫色の花が・・・

早速ツレアイにメールを送って確認したところ、一昨年植えていたペチュニアの種が飛んで自生しちゃったんじゃない?とのこと。
 なるほどねえ~
だからでしょうか、ペチュニアにしては花が小さい気がしたんです。
 なかなかかわいい寄せ植えになりました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット中の助っ人 | トップ | 紫陽花と一緒に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2007-07-10 00:37:27
talofaさん 先ほどは私のブログに遊びに来てくれてありがとう!

明日までに提出の息子の宿題が終わらないので隣でぶらぶらとネットで遊んでいるうちにもうこんな時間に。。。 宿題はまだまだ終わりそうにありません 

talofaさんのお庭にはいろんなお花が植えてあるんですね、羨ましいです。ずぼらな私には少々みずやりを忘れていても頑張っていてくれるハーブが精一杯です。綺麗な鉢花を買ってきても結局枯らしちゃって残っていたのが元々雑草だったハーブだったって所でしょうかねぇ。
返信する
Unknown (れー)
2007-07-10 12:41:08
サフィニアはこぼれ種では、芽を出さないみたいですが、ペチュニアは、ひょっこり、顔をだしてくれますよね。

でも、両方とも、株のまま、越冬してくれるので、次の年、また、楽しめます。
雨が、かかるところに、置いておいてください。

それと、1株で、芽を摘んだものを挿し芽にすると、限りなく、増やせます。

今年、新しく、サフィニア、30株、植えて、今、花盛りなので、近々、UPしますね。
返信する
あこ様 (talofa)
2007-07-10 21:31:43
 我が家の庭はツレアイの趣味でぐちゃぐちゃで・・・
 どこに何があるのかイマイチ私にはわかっていません。
 そんな我が家の庭よりあこさんのハーブガーデンの方がいいなあ~
返信する
れー様 (talofa)
2007-07-10 21:36:56
 おお!
挿し木は聞いたことありますが 刺し芽ですか?
やってみようかなあ~

 それにしてもサフィニア30株
ぜひ画像をアップしてください。
ステキでしょうね~
返信する
Unknown (れー)
2007-07-11 12:44:56
葉を2,3枚残した、3,4センチ程の茎を斜めにカットし、2時間ほど、水に浸けて水揚げし、ポットに挿してください。

そうすれば、元の株も、枝分かれし、たくさん、花をつけてくれるしと、一石二鳥です。
返信する
れー様 (talofa)
2007-07-11 22:12:02
 ありがとうございます。
今度のお休みにトライしてみます。
返信する
Unknown (れー)
2007-07-12 12:42:23
せっかくしたのに、根が、出ないと悪いので・・・・

しばらくは、日陰の涼しい所に置いてください。

あまり、暑いと、よくないようです。
返信する
れー様 (talofa)
2007-07-12 21:54:12
 せっかく連休なのにどうも週末はお天気が悪そうですねえ~
 ガーデニングには厳しいかも・・・とほほ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事