キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

ショックだった話3題

2007-05-24 22:39:50 | わんこ

 その1) ひょっとしたら寝ぼけてたのかもしれません。
お散歩の途中いきなりココアが走り出し、私の手からリードがはずれてしまいました。 ココアはものすごい勢いですっとんで行きました。
大声をあげて必死に追いかけ なんとか捕まえましたが ココアってば突然出てきた猫を追いかけてたのでした。

 その2) 朝の散歩で懲りたので 夕方のお散歩はゆっくりゆっくり行きました。 向こうからわんこが来たらストップさせて先に行ってもらっていました。
 ところが、向こうから知らないコーギーちゃんが来た時、ココアってば そっちに行こうとしたのです。 必死でだめ!と止めたら・・・あらあら・・・リードが首輪から外れてしまいました。 もう真っ青になりました。

 その3) お散歩が終わり、家の前にココアをつないで道路の落ち葉を掃いているところにお友達わんこのアリスちゃんが通りかかりました。
 そこで、アリスちゃんのママから とても恐ろしい話を伺いました。
ウチのすぐそばでシェルティちゃんが毒殺された、というのです。
しかも、そのシェルティちゃんが毒団子らしきものを食べたのが どうやらウチから目と鼻の先の空き地だっていうんです。
 もし、その話が本当なら、それって・・・本当に怖いです。(直接に飼い主さんから伺った話じゃなく あくまで人から伺った話なので ひょっとしたら何かの間違いかもしれません。 間違いであって欲しいです。)
ココアはそうじゃなくてもすぐに何でも口に入れてしまうコです。
 もし、空き地じゃなくてウチの敷地内に毒物を投げ入れられてしまったり・・・
考えるのも嫌です。
 年末に亡くなったぶうくんのママの話では ぶうくんは玄関先に毒物を投げ入れられた可能性が高い、と獣医さんに言われのだそうです。
 他人事ではありません、本当に。
 しばらくはココアを家から出す前にまず私が家のまわりをチェックして安全を確認して それから外に出そう、と思います。
 なんとしてでも ココアを守らねば、と思いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『さくらん』 | トップ | 矛盾に悩む・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れー)
2007-05-24 23:41:48
うわ~、怖い、出来事ばかりです。
最初読んだ時、夢の話かと、思ったのですが、読んでいくうちに・・・ゾクっとしました。

1.2、の、話は、レオンも経験済みです。
でも、レオンは、もっとひどく、そのこを噛んだのです。でも、本当に、噛んだのではないみたいで、血とか、怪我はなく、普通に歩いていましたが、もう、申し訳なく、ごめんなさい!ごめんなさい!の、連続で・・・
家へ帰り、菓子箱をもって、お見舞いにいきました、
お陰さまで、そのこは、全く、何事も無く、一安心でしたが、そのことで、レオンを激しく怒ったせいか、それから、吐いてしまって、2分おきぐらいに、吐いて、それが止まらず、夜中に、お医者さんに連れて行きました。

後日レオンのお腹をみたら、噛まれたあとが、ありました。
それにしても、こちらが、100パーセント、悪いので、それから、気の会わない犬とすれ違わないよう、もし、すれちがっても、大丈夫なようにするのが、大変です。

毒の件、お気をつけ下さい。
どうして、そういうことを、する人がいるのでしょう。

でも、ウンチの処理をしない人にも、私は、とても、腹が立ちます。
返信する
Unknown (舟ママ)
2007-05-25 07:11:13
1、2の話は経験あります。
首輪が抜けたり、リードの金具がゆるんでいたり…
ゆぎるの場合は、遊びたい一心からなのですが、あの巨体で向かって来られると誰でも退いてしまいます。
そしてヒースは喧嘩っ早いので、特に他のわんことお散歩中遭遇する時には気を使います。

3の話、悪意を持ってそんな事をする人がいるなんて、物騒ですね。
我が家は日中は外で留守番させているのですが、今までそんな危険がある事を考えてもいませんでした。
投げ入れられたら食べてしまいますよね。
う~ん、心配。
返信する
Unknown (chiko)
2007-05-25 09:15:23
本当に、色々難しいですよね~

我が家のとビーは、ある公園に行って、ビーグルに桃のあたりを噛み付かれたことがあります
すごく激しくトビーに向かえって吠えるので、避けて通っていたのですが、追いかけてきて噛み疲れてしまいました~

毒物の件は。。。私の実家で飼っていたマルチーズが3年ぐらい前に、散歩の跡に、状態が急変して、ぶう君と同じような経験を両親がしました

怖いし、絶対に起きて欲しくない出来事ですよね
返信する
れー様 (talofa)
2007-05-25 23:14:29
1)や2)の話っていうのはわんこ飼いさんなら一度くらいは経験するのでしょうか?
 本当にぞっとしますね。
レオンくん、普段はやさしい飼い主さんに叱られたのがショックだったのでしょうね、そんなに吐いてしまうなんて。
 そんなに飼い主さんのことを思ってるレオンくん、愛しいですね~
 
 それにしてもウンチの処理をしない人、私も頭にきます。なんでそんなことができるんでしょうね?
自分だって毎日通る道に自分ちのわんこのウンチがずっと落ちてたら嫌でしょうにねえ・・・
 だいたい自分ちの前にウンチが落ちてることを想像したらそんな真似、できないと思うんですけどねえ・・・
返信する
舟ママ様 (talofa)
2007-05-25 23:21:38
 舟ママさんも経験がおありなんですね、お散歩中のトラブル。
 お宅は我が家よりもっと大型犬だから何かあっても抱きかかえて逃げるってできないでしょ?
 でも、思いっきり遊びたくて走るゆぎるくん、想像したらかわいいなあ・・・

 毒の投げ入れ、ぶうくんのママの話によると 結構あるそうです。 怖いですね。
返信する
chiko様 (talofa)
2007-05-25 23:26:29
 意外に大きなわんこより中型とか小型のわんこの方が強い態度に出るような気がします。

  ココアはコーギーに2度もかみつかれました。
ただ道を歩いてただけなのに いきなりやってきてガブリと・・・
 ラブっておっとりしてるから 体は大きくてもやられちゃうことが多いのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事