キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

メイク考

2006-03-21 00:02:39 | 正しいバアサンへの道
 つい先日のこと。
久しぶりにフルメイクをしてお出かけをしようとして
鏡を見て凍りついてしまいました。
 
 鏡には お世辞にも若いと言えない、いえ、はっきり
言って かなりくたびれた「お婆さん」が写って
いたのです。

 たまたま 忙しくて睡眠不足でした。
フルメイクをしたのが久しぶりだったのも事実です。
 それになにより、私は若くはありません。
でも、それにしても・・・。
どうみても50代後半から60代の人にしか見えませんでした。
 そういえば 体形もなんだか背中が丸くなってきたような・・・

 いけません!!こんなことでは・・・
老いることは別にいいのです、みんなそうなんだから。
でも、「老い」を楽しむ余裕も持ちたいし、覚悟もしたい。
 だけど 知らない間に ただのフケたバアサンになるのは
私の望む『正しいバアサン道』ではないと思うのです。

 まずは『外観』・・・
くたびれ切った表情を鏡でチェックし自分で気をつけることに
した上で メイクも考えることに。
 たまたま用事のあったシュウウエムラのカウンターで
元気に見えるメイクをしたいのですが、と相談したら
まぶたにベージュのアイシャドウを入れることで明るい
印象になる、と教えてもらいました。
 お給料が入ったらベージュのアイシャドウを買いましょう<自分。
それから チークも少し元気そうなカラーを買ってみましょう。

 若い頃のメイクは自分の欠点を補おうとしたり 自分を美しく
見せようとしたり、流行を楽しんだりだったと思います。
 でも、これからのメイクは自分の気持ちを明るくさせたり
『老い』を美しく演出したり、とメイクの意味が違ってくるんじゃ
ないでしょうか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪咲いた、咲いた♪ | トップ | 親不幸中 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどっ! (purihana)
2006-03-21 14:05:23
そうですね!

言われてみれば、ただ綺麗に見せるだけのメイクではなくなってきますね!

趣旨が変れば、その中身も変わってくる・・・

うんうん!素晴らしい♪



あたしは普段、メイクしないタイプ・・・(眉くらいしか書かないんです^^;)

先日の卒業式でメイクしてるあたしを見た友達は、

『おっ!今日は化粧してるぢゃんっ!』と、みな驚き



『老い』を楽しむ。

加齢を拒否る事は不可能なのだから、

それとどう付き合うか。どう楽しむか。



良い事に気付かせてもらいました^^
返信する
メイク (talofa)
2006-03-22 23:26:16
 そうなんです、歳を重ねることをマイナスイメージでとらえちゃうと 考えが先に進みませんもの。

 いくつになっても 楽しまなくちゃね。



 私も普段は メイクなしなんで メイクした時としない時の落差が激しく(笑)息子からは「似合わねー。」なんて言われてしまいます。

 ついでに お洋服の方も普段GパンにTシャツスタイルなんでスカートをはくと とても珍しがられます。
返信する
同じっ! (purihana)
2006-03-23 05:20:25
あたしもGパンにシャツ姿が定番スタイルですよ~!

そうそう、なもんでスカートなんか履くと「何?今日はどっか行くの?」みたいに言われたり。。。



数日前にスカートを履いたら、さくらに裾をかじられるし
返信する

コメントを投稿

正しいバアサンへの道」カテゴリの最新記事