昨日4~5年ぶりにジェイク・シマブクロのコンサートに行ってきました。
六本木のEXTHEATERという初めて行ったホールでした。
毎回ジェイクのコンサートは 後ろの方の隅っこの座席しか当たったことがありませんでした。
その中でも今回は特にひどくてホールの一番後ろ。 その一番後ろの座席はわずか5席。
その端から4番目の席でした。(せめて5番目にして欲しかった) これはひどい、と最初は思ったものの後ろの席はちょっと高くなっていて意外に舞台はよく見えました。 そして私の列は私ひとりで 周りに人がいない・・・?!
これはソーシャルディスタンスが保てるし案外良い席かも・・・と思っていたら私の前の席におふたりの方がいらして「ここ、意外にいい席かも。」と同じことをおっしゃっていました。(一列前もそのふたりだけ)
コンサートが始まるまで時間があったのでノンビリしてたら 知らない女性が「あの・・・おひとりですか?」と声をかけてきました。
びっくりしたのですが その方のお話を伺ったら 家族で来ようと思って家族分のチケットを買ったのにご家族が来れなくなってしまい、チケットが余っているのでこちらに移ってきませんか?と誘ってくださったのです。 その誘ってくださった席がなんと一番前
彼女としては一番前の席が空席になっていると ジェイクさんが気にしそうで申し訳ない、と思われたそうです。
たしかに 前の席が空いてたら気になりますね。そこでありがたく一番後ろから一番前に席を移動させていただきました。
私自身は4~5年ぶりのコンサートだったのですが 誘ってくださった女性の話では3年ぶり、とのこと。
やはりコロナで来日できなかったのでしょう。
コンサートは笑顔と元気いっぱいのジェイクの超絶技巧を堪能することができました。
今回のセットリストはジェイクの十八番、というか人気にある曲中心に構成されていたと思います。
とにかく楽しかったです。ビートルズや『島唄』もステキでしたが やっぱりクイーンの曲はすごかったです。
座席をくださった方に感謝です。 最前列だったのでジェイクのウクレレの演奏がとてもよく見えました。
ジェイクの超絶技巧を目の当たりにできて幸せでした。
ところで今回のツアーにはベースの方が加わっていらしたのですが(ジャクソンさん?ジャックスさん?)
ハワイ生まれ京都育ち、とのことでご本人から「日本語ペラペラです。」と自己紹介がありました。
そしてジェイクの英語を通訳してくださったのですが それが京都なまりで・・・
なんだか楽しかったです。
コロナが少し落ち着いてきて 人の交流が少しずつ戻ってきたのだと思います。
こうしてコンサートに行けるのってありがたいことなんだ、と改めて思いました。