先日女優の李麗仙さんがお亡くなりになったことをテレビのニュースで知りました。
ショック・・・ 私は女優さん、いえ、俳優さんの中で李麗仙さんが一番好きでした。
私にとっては『麗仙』というより『礼仙』さんなのですが。
彼女の所属していた劇団状況劇場の存在を知ったのは 高校1年生の時でした。 地元の大学生たちが作っていた劇団の公演を観る機会がありました。
その時の演目が『ジョンシルバー』でした。
それまで私が観てきた演劇とはまったく違っていて とても衝撃を受けました。
さすがに高校生の間は状況劇場を観に行くことはできなかったのですが 大学生になったのを機に新宿花園神社の境内の『赤テント』に通うようになりました。
チケットをどうやって手に入れていたのかあまり覚えていないのですが 一度だけだったと思いますが杉並の劇団の稽古場兼唐十郎夫妻の自宅みたいな所に買いに行ったことがありました。
外階段を上がると劇団だっと思うのですが 階段を上りながらふと1階を見たら唐さんと李さんがふたりでコタツに入っていらして目が合ったことを今でも覚えています。
状況劇場はテントでの公演なので指定席とかはなく 公演前にテントに行って番号札とチケットを交換します。
開場時は番号札順に並んでテントに入ります。 人気の劇団だったのでお客さんがたくさん入り、体育座りをしてたら後ろからどんどん押されて身動きできないようになってそこでお芝居が始まります。
若い才能が集まって熱気があってひとつの作品ができていたと思います。
とにかく面白くて楽しくて私の大切な思い出です。
お芝居ではなく 紀伊国屋劇場で行われた舞台装置の朝倉摂さんと李さんのトークショーを観に行ったことがあります。
具体的な内容は覚えていないのですが その時の彼女の発言がとても人間的に尊敬できる内容で 私はそれから彼女の大ファンになりました。
状況劇場が解散し、唐十郎さんと離婚され 私はお芝居の世界からちょっと離れてしまいました。
あの熱気と面白い舞台はもう見られません。
寂しいです。 李麗仙さんのご冥福をお祈りいたします。