話が前後してしまいましたが 水上温泉旅行の二日目、『たくみの里』というところへ行ってきました。
もともと三国街道の須川宿だったところを整備し、いろいろなたくみがお店を開き、観光客が体験ができるというところです。
小さなお子さんがいらっしゃる方は楽しめると思いますが私たちは特に体験することもなく・・・
でも、道の駅のそばにある茶店で名物の『焼きまんじゅう』をいただくことができました。
串にさされた大きなおまんじゅうです。でも餡子が入っておらず特性の味噌だれでいただきます。
かなり大きなおまんじゅうだったのでツレアイが「こんなの食べたらご飯が食べられなくなる!」と不機嫌になりましたが 実は小さな小麦のお団子を発酵させ膨らませたものなので ふんわりしていてあまりお腹いっぱいになるというものではありませんでした。
焼き立てのアツアツをいただきました。 なかなか美味でした。
たくみの里を出て 沼田城跡へ。
ガイドさんに説明をしていただかないとイマイチよく分かりませんでした。 今NHKの大河ドラマの舞台のひとつになっている所だそうです。
地元名士の洋館も残されていました。
楽しく見学して戻ってきました。
でも、高齢の母ったら昨日になって旅の疲れが出てきてしまったとか・・・
次回は母の負担にならないようなところへ行く計画をたてましょう。