今回の旅行の二日目のメインは多分こちら馬籠宿だったと思います。
なんと雨になってしまいましたが傘をさして端から端までを歩きました。
なんと観光バス4台が同時に到着してしまったため お散歩というよりただの行進になってしまいました。
ところが 歩き始めてすぐにAさんの奥様が「名物なのに五平餅をまだ食べていないよねえ。」とおっしゃったため目の前にあったお店に入って五平餅を注文しました。
ごまみそだれがついた香ばしいお団子を堪能しました。
白川郷で売っていた五平餅は串に楕円形のお団子がついていたのですが 馬籠宿ではどこのお店も丸いお団子形でした。
お店を出てみるとあれだけたくさんいた観光客の姿が全然ありませんでした。 みんな一斉に動いちゃったからでしうね。
とても静かになった雨の町をお散歩しました。
途中でツレアイが「あれ、何だろう?」と言ったものがこちら。
お店の軒先に和紙に包まれたものが干されていたのです。
説明が書いてあったので近づいて読んでみたら それは『柚餅子(ゆべし)』でした。
名前は知っていましたが実は見たことも食べたこともありませんでした。 残念ながら今回は食べられなかったけれどいつか食べてみたいです。
馬籠宿の特徴は坂道にある宿場町ということです。
暗くてけわしい山道を登ってきた旅人たちは 街灯りにどれだけほっとしたことでしょう。
以前行った奈良井宿とはまた違った雰囲気がありました。
今年第一弾の旅行でした。 次はどこに行こうかな。