ソーシャルゲーム 多額の利用料
無料で始められアイテムで課金するモデルが多い。日本ではモバゲータウン、GREEなどが展開。[関連情報]
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)内で提供されるゲームで遊び、多額の利用料を支払うケースが増えている。ゲーム内で使うツール(アイテム)やカードを購入したり、違うカードをそろえて珍しいカードを手に入れようとしてやめられなくなることから「ギャンブルのようだ」との声も。カードをサイト外で現金化できることも問題を大きくしている。SNS大手「GREE(グリー)」は4月から、15歳以下は月額5000円以下に制限するなど業界はようやく対策に動きだした。【岡礼子】(毎日新聞)
[記事全文]
◇何が問題なのか
・ ケータイゲームに横たわる問題(1) | (2) - ITmedia +D モバイル(3月26日、4月9日)
・ ソーシャルゲーム規制議論の論点整理 --- 木曽 崇 - アゴラ編集部 - アゴラ(4月11日)
◇「ガチャ」と呼ばれるシステム
・ ガチャ商法/ ネットガチャ商法 - 同人用語の基礎知識
・ 【山本一郎】ソーシャルゲーム業界の「ガチャ」商法,規制強化情報乱舞の怪。いま,おまえのソーシャルの危険が危ない - 4Gamer.net(4月9日)
◇ソーシャルゲーム各社の対策は
・ 訂正:インタビュー:SNSゲーム健全化の自主規制は総合的に検討=グリー社長 - ロイター(3月26日)
・ DeNAやグリー、ミクシィら6社がソーシャルゲームの利用環境向上に向け協議会を設置 - CNET Japan(3月21日)
・ ひろゆき「アメーバピグの利用制限に提言」 ビックリマンチョコとは違う? - 日刊SPA!(3月28日)
◇家庭用ゲームとの比較
・ <世界ゲーム市場>PC・ソーシャルが3兆円規模 家庭用ゲーム機上回る - まんたんウェブ(4月14日)
・ 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上) | (下) - ダイヤモンド・オンライン(1月6・10日)
◇関連トピックス
・ GREE | Mobage - Yahoo!トピックス
[記事全文]
◇何が問題なのか
・ ケータイゲームに横たわる問題(1) | (2) - ITmedia +D モバイル(3月26日、4月9日)
・ ソーシャルゲーム規制議論の論点整理 --- 木曽 崇 - アゴラ編集部 - アゴラ(4月11日)
◇「ガチャ」と呼ばれるシステム
・ ガチャ商法/ ネットガチャ商法 - 同人用語の基礎知識
・ 【山本一郎】ソーシャルゲーム業界の「ガチャ」商法,規制強化情報乱舞の怪。いま,おまえのソーシャルの危険が危ない - 4Gamer.net(4月9日)
◇ソーシャルゲーム各社の対策は
・ 訂正:インタビュー:SNSゲーム健全化の自主規制は総合的に検討=グリー社長 - ロイター(3月26日)
・ DeNAやグリー、ミクシィら6社がソーシャルゲームの利用環境向上に向け協議会を設置 - CNET Japan(3月21日)
・ ひろゆき「アメーバピグの利用制限に提言」 ビックリマンチョコとは違う? - 日刊SPA!(3月28日)
◇家庭用ゲームとの比較
・ <世界ゲーム市場>PC・ソーシャルが3兆円規模 家庭用ゲーム機上回る - まんたんウェブ(4月14日)
・ 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上) | (下) - ダイヤモンド・オンライン(1月6・10日)
◇関連トピックス
・ GREE | Mobage - Yahoo!トピックス