医大生・たきいです。

医大生的独言。

KY塾生作並卒業旅行

2012-03-28 23:38:05 | 国内旅行

4:30寝6:55起でした。いまめちゃくちゃ眠いです(笑)。医大生・たきいです。

27日28日で、予備校の浪人仲間8人で一泊二日の温泉旅行をして参りました。やっとの思いで手に入れた合格をともにした卒業旅行であります。写真はfacebookにちょびっと載せてみたので、よかったら見てみてください。

卓球をしました。体が思うように動きませんでした(爆)。ボーリングをしました。8人中、得点が三桁になったのは2人だけでした(爆)。大浴場の脱衣所で、体重計に乗りました。出てきた数字に思わず目を疑いました(爆)。いずれもいかにもなんとも浪人生っぽい(苦笑)。

苦節の一年間をともにしてきた僕ら。予備校の授業では毎回最前列とその付近を独占し、身を削りながら授業を受けた。勉強なんてものは、無論一人でやるものであるが、ライバルでもある浪人仲間の頑張る背中を見て、より一層頑張れた。

学業だけで切磋琢磨し合うだけではなく、たまにチューターに隠れてイベントも開催したり。しんどすぎる「夏休み」が終われば食事会を開き、年が変われば予備校近くの神社で初詣をした。浪人する人というのは概してタイムマネジメントの下手くそな人が多いように思えるし、筆者自身もまたそうであるが、浪人仲間と共通の息抜き時間を設けることで、そのほかの勉強時間が有意義に使えた気もする。

そして、一緒に同じ場所で勉強したという経験が大きい。そうしたことが僕らを、本音で語り合い、信頼関係を構築できる間柄にしたのかも、あるいはするのかもしれない。
筆者は因みに、人の役に立てる献身的な人生を送っていきたいとちっぽけながら心に誓っているが、世の中、たかが己の理想を語っていられる場面はそう多くはないのかもしれない。自分の信念に悖る行いを要求されるキツい場面に遭遇することもあるかもしれない。ものごとの成り行きには、利害関係がつきものであるとさえ思う。本音の議論などというものは、ひょっとするとできない機会の方が多いのかもしれない。
だけど、損得勘定抜きで話ができる人間が私にはできたのである。これは、実に大きいことではないか。他大学医学部のそんな友人が大勢いることは、実に心強いと考える。浪人して手に入れたものは大きい。私にとって浪人は間違いなくlossではなくgainなのであった。大切な友人たちに出会えた。

…以上のようなことを名目に、さらなる親睦を深めるために3月の温泉旅行を毎年恒例行事にしようかと画策中な私である(笑)。大学ごとに幹事持ち回りで全国の温泉宿をまわるという企画はいとをかし。なんだかんだいって、来年も宮城県開催になる気もするが(笑)、いまから来年の3月が楽しみである。


(集合写真は、女の子たちが綺麗に写ると男どもがどんなに酷い顔をしていようと形になると思う人(笑))


↓今日も一発、よろしく頼む↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2012-03-28 23:57:19
楽しかったね!
滝井くんおもしろすぎるよ
パンツ見せすぎだよ
体を張って笑わせてくれてありがとうww
みんなと思い出つくれてほんとによかった♪
しょうたとお幸せに(^o^)笑
Unknown (NY)
2012-03-29 00:35:00
滝井の変顔の写真を親に見せた時のリアクションについてはコメントしません
Unknown (たきい)
2012-03-29 08:23:06
→みゆ嬢
前田敦子の写真集に感化されてちょっと見せ過ぎちゃいました(笑)

→NY
どんどん矢野家で俺が誤解されていく…ww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。