このところあまりにもレポートに手が付かないのはどうしてかとしばし考察をしていたわけですが、物を置きすぎている勉強机に着目して物を整理してみたらこれまた不思議、綺麗な机は本を読みたくなります。本置きっぱなしというのもよくないのかなと思ったりなんだりして。どうも、昔から片づけが苦手な人です。医大生・たきいです。
普段そんなにテレビは観ないのだけれど、逆にそのおかげでたまにテレビを観ると昔との差がよく分かる。どうも最近のテレビはTwitterにかなり影響されているように感じる。朝も夕方も「Twitterではこんな投稿も」みたいな導入が多すぎるのだ。
確かにテレビとTwitterの相性はいいのだろう。テレビとはダラダラと観るものであって、片手間につぶやくのに都合がいい。年末の紅白歌合戦のときのTwitterのTLは、他のSNSがみんなに感謝しまくりな中でひたすらテレビの感想を言い合っているし、みんながお茶の間を囲んでいるかのようでなんだか居心地がよかったのを今でも覚えている。
テレビを作る側の人たちも視聴者の声を大事にしたいのだろう。となると、簡便な方法がTwitterの利用となる。地デジの双方向とやらをほとんど活用できていないわたくしが悪いのかもしれないが、テレビ放送の双方向は今現在Twitterが一番の立役者のように感じてしまう。
最近はネットで番組というのも珍しくなくなってきたし、これまで以上にネット回線の速度が上昇していけば動画の配信もより普及し、ますますテレビとネットの境界が分からなくなっていくだろう。少なくとも私が小学生のときは時代を牽引していたのはテレビ番組だった気がするが、今やテレビ番組はネットの後を追いかけることもある存在だ。こんなことを言うとジジイ臭いので嫌なのだが、時代は変わったなぁと思わずにはいられないのである。
「Twitterではこんな投稿も」
テレビから流れてくるこんな声、だいたいその話知っているんだもの。
(ゴールデンウィークが今から待ち遠しい人(笑))