医大生・たきいです。

医大生的独言。

仕事用メガネを新調して春を迎えます

2018-03-20 17:51:30 | 医大生的生活

時差ボケを引きずっているせいか、日中の眠気がありましたが、実家に帰ってくるときはいつも日中眠いような気もします(笑)。早いとこ、新アパートでひとり暮らし始めないとな。医大生・たきいです。




私の研修病院ではローテートの順番を最初の1週間で相談して決めるらしいのですが、しょっぱなから外科ローテな可能性もあります。外科といえば、手洗い。「清潔」な状態では不用意に物を触ることは許されません。学生のときにオペ室でよく困っていたことを思い出しました。

汗でメガネが落ちやすい

意気揚々とオペ見学をさせていただくときには、サージカルテープでメガネを固定して凌いでいたのですが、それをやり忘れたときが悲惨でした。怖いオペ看さんに「メガネを直していただけますか」とも言えず、「手を下します」と宣言して、その場から退散したことも実は一度だけあります(笑)。「学生の甘え」を最大限に生かしてしまった瞬間でした。働き始めたらそういうわけにもいかないので、今のうちに落ちにくいメガネが欲しかったのです。

カテーテルをやっている循環器内科の先輩に相談したところ、

鼻あてが別になっているのがいいよ
とのこと。聞いてみてよかった!!!


というわけでこんなスタイルのメガネにリニューアル。今日一日これで過ごしていますが、軽い感じがして非常によいです。



因みに今までかけていたメガネはこちら。鼻あてが一体になっている黒縁メガネです。

私のメガネ歴は長く、今のが何代目かはもう忘れましたが、確か中学生の頃からずっと黒縁メガネでした。やや若返ったような気がして、気持ち的にもよいです。予備用のメガネももう1本持っているので、場合に応じて使い分けていく方針でございます。




(新しいメガネのフレームが細すぎて、寝落ちしてしまったときの耐久力がやや不安な人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。