医大生・たきいです。

医大生的独言。

【囲碁将棋の東医体】東囲将2016将棋有段者の部で3位入賞しました

2016-08-17 22:31:50 | 医大生的生活

東日本医科学生囲碁将棋大会。通称東囲将。囲碁将棋の東医体と呼ばれております。去年はちょびっと勉強してから臨んだ東囲将も、今年はほぼ無勉。まともな将棋を指せるか甚だ不安でしたがお粗末な悪手を指さないことだけを心がけました。その結果、有段者の部にて3勝1敗で3位に入賞させていただいたようなんですが、閉会式も出ずにオフ会の会場に移動してしまってごめんなさい(笑)。オフ会の記事はまた改めて書きますが上野駅の新幹線ホーム地下にあること忘れててマジダッシュで汗かきかきなうです(笑)。医大生・たきいです。






会場は市ヶ谷駅から徒歩数分、日本棋院。こちらは将棋ではなく囲碁の総本山。因みに将棋会館は千駄ヶ谷にございます。

市ヶ谷駅は七冠王の井山裕太祭り。

会場の様子がこちら。熱気がムンムンです。

囲碁のほうは女の子いっぱい参加してるのに、将棋って何なんですかね。女性の参加者ゼロ、むさ苦しいです。笑
20代女性の将棋人口少ない気がするのでこれはなんとかせねばなりません。それより下の世代は少し盛り返している気もするんですけどね。

中学、高校の頃までは将棋の最新定跡にも精通していたと自分でも思っていますが、今や角交換四間飛車も中飛車左穴熊も全くわからず浦島太郎状態。大学受験って怖いです。いや、大学入った後も大して将棋の勉強しなかったんだけれども。笑



将棋からしばらく遠ざかっていた人あるある。新しい対局時計の設定方法が分からない。笑

将棋を通じて新たな友達もできて楽しいひとときでした!主管の方はじめみなさんありがとうございました!

医学部の賢い皆さん方、囲碁や将棋を得意としている方も多いはず。次回はぜひぜひご参加くださいませ。







(東囲将→オフ会っていうハードスケジュールな人(笑))

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (あさげ)
2016-08-18 19:48:31
入賞おめでとうございます。(私ももう少し早くこの大会の存在を知っていれば…)

社会人になれば誰しも実戦から遠のく(べき)もので最新形についていくのは困難ですが、
かつて大会会場でいそいそと将棋年鑑を並べて勉強し県代表だけさらって行く小児科医もいたそうですし、きっと大丈夫ですよ笑

オフ会の幹事もお疲れ様でした。毎度ながら、全国から人を集める人望が素晴らしいですね。
返信する
あさげ先生へ (たきい)
2016-08-19 10:19:53
ご無沙汰しております。

小さな大会ではありますが、久々に楯をもらえて嬉しかったので、ただいま将棋熱が再び高まりつつあり大変危険な状態となっております。

その小児科医の先生凄すぎますね。笑

あさげ先生にもまたお会いしたいです!
一局でも一杯でもお手合わせ願います。
返信する
振り飛車党でしたっけ? (将棋好きの研修医です)
2016-08-20 21:15:45
こんばんは!



たきいさんは振り飛車党でしたっけ?
私は振り飛車党で藤井システムや四間飛車穴熊、陽動振り飛車も指します。

たきいさんはどの戦法がお好きですか?
返信する
将棋好きの研修医さんへ (たきい)
2016-08-20 22:14:05
観る将としては横歩取りが好きですが、指せるのは昔から振り飛車だけですね。

最近流行っている角交換型の振り飛車にはついていけていないので真面目に指すときは66歩は早めに突いてしまう派です。相穴熊の展開がキライなので囲いはいつも美濃にしています。
振る場所は四間が多めですが裏芸としてはゴキゲンとコーヤン流も。26歩34歩25歩33角76歩の展開には向かい飛車にするのも好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。