医大生・たきいです。

医大生的独言。

gooブログがオススメなのです

2015-10-21 23:59:59 | ブロガー

都内で就活してる女の子とかでは知らない人がいないとおぼしき、カリスマブロガーのはあちゅうさん。その手の類のものに疎い人種といえば医学部の学生に他なりませんが、「たきいが言ってたはあちゅうさん」と言われる機会が少なくないので複雑な気分です。はあちゅうさんってわたくしの1億倍くらいすごい人なのに。医大生・たきいです。





「医大生ブログ村の主」と呼ばれて早4年、医大生ブロガーの数は当初よりかなり増えてきましたが、gooブログの利用者の割合が高いような気がして嬉しい限りです。gooさんという会社は、誰もが使っているであろう「グーグ○」と間違われがちなのが玉に瑕ですが、みなさまご存知でしたか?

gooのサービスの中で一番有名なのは、“教えてgoo”でしょうか。因みに昨日もご紹介したはあちゅうさんが、7年前にタダで大学の卒業旅行として世界一周旅行したときのブログはgooブログですし、由緒あるブログサービス。10月22日現在、医大生ブログ村ランキングベスト15のうち3分の1がgooブログ利用者ですから結構がんばっています。最古参で一番影響力があったと思えるのはわたくし、そろそろgooブログさんからお金もらってもいい気がします。因みに4年前にgooブログを選んだ理由は、将棋棋士の渡辺明さんがgooブログだったのでしばらく安泰だと思ったから。笑

gooブログのいいところは操作が分かりやすいところでしょうか。パソコンがあまり得意ではない方でもおそらく余裕ですし、無料の投稿アプリもシンプルでよい。

欲を言うと、
gooブログアプリでもTwitter、Facebookの投稿通知にコメントが入れられるようになるとよいです。

他にも欲しいのは、

文章などの引用した箇所が囲える機能
……livedoorブログ、はてなブログなんかが使いでよさそう。

小見出しに長くてきれいな下線を入れられる機能
……ちょっとデザインとか勉強した経験がある人ならばこういう機能は欲しいはず。gooブログは文字でっかくすることしかできないのがちょっと残念なところではあります

今挙げてきたようなこれらの改善希望点もなくはないですが、逆に言うと弱点はこれくらいで、他の点はかなり満足しています。アフィリエイトもAmazonだけでいいかなという感じになってきたし、その分安定性が高いように感じます。

ただし世の中には他にも優れたブログサービスがたくさんあります。元祖カリスマ女子大生ブロガーで今はアラサーのはあちゅうさんは最近LINEブログにお引越ししておられましたが、2015年秋現在急成長中なのはLINEブログという噂。カスタマイズの自由性ではWordPressも今でも根強い人気がありそうです。一方で一昔前に一世を風靡したアメブロは、自分の名前だけでアクセスが稼げる芸能人しか使っていないイメージがあります。キラキラ感は未だ健在でしょうか。

今からブログを始めたいあなた! ブログサービスはたくさんありますが、個人的には今ブログを始めるならgooブログで決まりです。シンプルイズベスト派のあなたには特におすすめ。

お題「ブログであったらいいなぁと思う機能は?」に回答してみたら、ただのgooブログの宣伝になっちゃいましたとさ。笑






(最近コンビニへの散財が激しい気がする人(笑))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。