医大生・たきいです。

医大生的独言。

作品は作者を超えていった

2016-05-30 23:59:59 | 医大生的生活

『コウノドリ』のモデルの産婦人科医の先生が特集されていたプロフェッショナル仕事の流儀を視聴。個人的にタイムリーなネタだったので観てよかったなと。明日も頑張ろう。医大生・たきいです。





2年前に書いたブログ(※)のアクセス数が上がっている。
SLEはこれだけ?-医大生・たきいです。2014/6/23

初学者には覚えにくいSLEという病気の診断基準を語呂にしたもので、いまだにコンスタントにアクセス数を稼いでいる記事でもある。2個下の学年が試験があったのだそうで、何人かはこの語呂合わせで覚えてくれたのだそう、どうもありがとう。あまり品の良くない語呂で申し訳ないですが、これまでそれなりの数の語呂合わせを開発してきた自分としてはネットに書けないドギツイものの方が遥かに多いのでこれはまだかわいいほうなのです。こういう人間でごめんなさい。それにしてもうちの学年だけではなくて下の学年にも引き継がれていったとは感慨深いものです。因みに5年生くらいになると誰でも語呂に頼っているとバレないくらいスピーディーに挙げられるようになってくるので安心してください。笑

わたくし医大生たきいが作った「国分町で援交、正直関心、結構面倒」語呂はうちの大学に限らず他の大学にも広まっているという噂を聞くので驚きです。自分の行ったことのない県の医学生に「同学にそれで覚えている人いましたよ」と聞いたときにはたまげたものでした。親元を離れて子どもが大きくなっていったかのような気分です。くだらんことばかり書いているブログとしては、人の役に立てている数少ない記事の一つかもしれません。

この語呂合わせに関しては著作権を放棄しますのでーーというか語呂合わせに著作権って存在するんだろうかーー皆さまお好きに使っていただいて、力を合わせて試験を乗り越えて参りましょう。それにしても膠原病って古典的な分類が廃れにくい分野ですよね。まぁ、SLEの問題、国試レベルではこの語呂の丸暗記だけで解ける問題そんなにない気がするんだけど。






(そろそろ後世に残る語呂合わせを発表したい人(笑))








ポケット版リウマチ入門 原書第2版
簔田 清次,簔田 清次,佐藤 健夫
丸善出版

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。