東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

万国博覧会

2005-05-08 23:33:10 | Weblog
さかんにテレビなどで愛知万博について報じられていますが、大阪万博を小学校1年の時に経験した私にとっては今一つの盛り上がりのように思えてしまいます。
当時、父が私と小学校5年の兄を学校を休ませてまで連れて行ってくれた大阪万博。そこは、手塚治が描く未来世界のようなイメージでした。東芝館だったと思いますが観客が操るレバーに合わせて機体が前後左右に傾き座席の周囲には大迫力の画面が広がる乗り物、チェコスロバキア館のローラースケートで街中を滑走する映画、長時間並んだゴールにあったのはガラスの奥に鎮座する月の石、動く歩道、そしてなんといっても太陽の塔。もの凄い数の人がこんにちは、こんにちは世界の国から...と歌いながら大阪に集まったような記憶があります。
現在は、ディズニーランドを初めたくさんのレジャー施設がありますし、いろんな技術がもの凄いスピードで進化していて博覧会に足を運ばなくても十分刺激を得られるからでしょうか。愛知は人出も今ひとつのようです。トヨタ館のロボットには興味がありますが、別に過去の遺物のマンモスは万博で観たいとは思いません。動く歩道が世の中に普及したようにロボットも近い将来普及して欲しいものです。
しかし、本当にこの35年間早く普及しないかなと密かに思っているのは人間洗濯機です。お湯に浸かっているだけでお湯が渦をおこして身体を洗うという装置の展示が絶対あったはずなのに未だ実用化されていません。私のような無精者はたくさんいると思います。メーカーさんよろしく御願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やめた方が良い (月妻)
2005-05-09 03:09:59
以前、美容院で洗髪機械にかかった事があります。水圧が強くてゾゾ~ッとするは、頭皮がメチャ痛いはで二度とゴメンだ!っと思いました。ヤッパリ人にやってもらうのが一番!マッサージ機にしてもそうです。殆んど毎日の様にかかってますが(20万位するやつを父に買って貰ったが)、たまに行く足坪マッサージ、整体、針灸には敵わない。まさに至福のひと時…(ヨダレが出てます)。宝くじが当たったら絶対毎日マッサージに通います。
返信する
そんなこといったって (ひげ親父)
2005-05-09 23:34:08
うちの奥さんや月妻さまのようにお風呂大好きな人には多分解らないし必要ないかもしれませんけど、私のような横着者には夢のお風呂です。

マッサージは確かにどんなにいい機械よりも人の手の方がいいですね。昔は毎週ウェルビーや富士サウナに行ってましたけど最近はぜんぜんです。サウナやスーパー銭湯は東京より数も質も名古屋が勝ってますね。うらやましいです。
返信する

コメントを投稿