東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

2021/05/27

2021-05-27 11:05:00 | Weblog
竹茂食堂のお箸は樹恩割り箸という、国産間伐材を使った割り箸なんです。早稲田大学の生協が中心となって始まった環境に優しい箸なんです。一時期、森林破壊に繋がる割り箸の使用は控えるべきという主張が主流をしめ、飲食店でも洗い回しのできる箸に変えるお店が増えました。
でも、間伐って森林を育成するために必要だし、間伐材が商品として流通しないと、間伐もできなくなって森林、林業の衰退に繋がっちゃうと思い竹茂食堂では、ちょっと割高ですが国産間伐材の割り箸を使っております。間伐材だから、割りにくいのもあったりで、時々変に割れちゃう事もあるのですが、そういう時は遠慮なく新しいお箸を使って頂きたいと思ってます。そんな事情もありテイクアウトには、環境への負担が少ないと言われる竹箸を使っております。
あの当時、ブームにのってマイ箸を持ち歩いていて方々。今はその箸はどうなっているのでしょうか?もし、無駄にしちゃっていたらそれこそ環境への負荷は大きかったのではと思っております。
まんぷく処竹茂食堂、本日も12時から14時半頃までの店内営業。18時から20時頃までのテイクアウト営業となります。パラッパラッのビリヤニが自慢の国分寺ビリヤニ食堂は、出前館、ウーバーイーツのデリバリーで11時から15時、18時から20時までの営業となります。ビリヤニは、竹茂食堂でのテイクアウトや店内飲食も可能です。

http://juon.or.jp/activity/activity_53.html