東経大正門前 まんぷく処竹茂食堂親父の小言

母校東経大正門前で学生さん相手の食堂を営んでおります。お店の事、感じたことなどを書いていきます。

まな板の話

2018-01-16 17:15:23 | Weblog
先日、包丁の事を書いたら割とリアクションが良かったのですが、包丁も大事なんですが、まな板も大事なんですよね。
まず、まな板は滑らないように固定する。竹茂食堂では濡らしたタオルを引いてその上にまな板を置いています。
次にまな板は、真ん中が凹んじゃったりすると、沢庵切っても下が繋がっているなんてことになりやすいんですよね。
さらに、普通売ってるプラスチック系のまな板は、イマイチ硬くてスパッと下まで切れないことも多いんです。木のまな板だと、あたりが柔らかいので上手く切れるんですが、傷もつきやすいし衛生的にイマイチ。凹んだり、汚れが目立ってきたら削れば良いと言っても中々そんな事出来ないですもんね。
そんな事をイロイロ考え最近使い始めたエラストマーまな板。なかなかいい感じですよ。トントンと切るのが楽しくなっちゃいます。
竹茂食堂では、このまな板を野菜用、普通の白いプラスチック製の大きいまな板を生肉用、小さめのまな板を揚げ物のカット用と使い分けているんです。
まんぷく処竹茂食堂、夜の部間も無く営業開始です。21時半頃まで皆様のご来店をお待ちしております。