60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

撃沈!おかやまマラソン

2019-11-11 10:41:37 | ロードレース

昨日のおかやまマラソン。完全に撃沈しました。

生涯ワーストの3:34:11。足が攣って後半は歩いたり走ったり。

ラップは、

       タイム  ラップ  心拍数

   5K     20:41 (4:07) 167

 10K     41:23 (4:07) 176

 15K  1:02:24 (4:10) 176

 20K  1:23:26 (4:13) 175

中間点  1:28:15 (4:23) 170

 25K  1:46:21 (4:38) 165

 30K  2:10:13 (4:45) 166

 35K  2:41:19 (6:10) 145

 40K  3:17:39 (7:13) 132

ゴール  3:34:11 (7:29) 125

 

中間点まではほぼ予定通りでしたが、長居ハーフと同様に19Kあたりで足が攣りそうに。

何とかごまかしごまかし走りましたが、25Kでふくはらぎが、そのあと30Kではふとももの前まで攣ってジエンド。

DNFも頭をよぎりましたが、沿道の応援やサポートがあり、また34Kの救護所でマッサージまでしてもらいどうにかゴールまでたどり着くことができました。

タイムは最悪でしたが、大会自体は素晴らしく、また来年も参加したいと思います。

 

今回の反省点2点。

1点目は練習の質。距離は踏んでいましたが、質が低かったと思います。もっと、レースペースで25Kや30Kのロング走を行わないとダメだと感じました。練習でできていないことはレースではできないということを思い知りました。

 

2点目は給水。こまめにはとりましたが、飲む量が少なかった気がします。

前回の泉州国際マラソンでは、ランニング仲間から「給水は飲んでいるつもりでも、実際にはあまり飲めていないので、しっかり意識して取らないといけない」のアドバイスがあり、意識して多めに飲みましたが、今回はそれがおろそかになっていました。塩熱サプリやジェルを意識するあまり、最も基本である給水の意識が足りなかったことが反省です。

 

次回は2月の泉州国際マラソンです。まだ、3か月ありますので、質を高めた練習でサブスリーを目指したいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめ)
2019-11-20 13:12:05
ブログ拝見しました。素晴らしいチャレンジですね!
私は44歳男性です。先週に22年ぶりに259でサブスリーでした。
再び走り始めて3年目です。
私が課題に感じたのは、一定ペースに耐えうる脚です。
サブスリーですとキロ4以内で10~15キロ、410で30キロの脚が必要だと感じました。
スローペースだと感じない疲労感、乳酸値を練習から体験しておく必要を感じます。
やはりペース走が有効です。月間距離よりもこれらを意識した質の練習と休養の
組み合わせかと思います。
60代、18年ぶり。ぜひ達成してください!応援しています!
返信する
Unknown (take60)
2019-11-21 13:39:02
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいたとおりだと私も感じています。
まずは410で30キロに挑戦してみます。
頑張ります!
返信する

コメントを投稿