60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

1/22 お尻の柔軟性アップ

2022-01-22 18:32:27 | 今日の練習

今日は時間的には余裕があったが、あえてランオフ。

徐々に疲労をとって大阪ハーフに臨んでいきたい。

 

最近は気持ちが乗っていて疲れはあまり感じないが、「こんな時でも

本当は疲れているので注意が必要」と前にテレビでお医者さんが言っていた。

 

それでもだらだら過ごすのはよくないので、エアコンの掃除をしたり、ワインを

買いに行ったり、よく動くように気を付けた。

 

そして、5時からストレッチ&体幹トレーニング60分。

高山さんからの課題「お尻の柔軟性をアップしてからお尻を鍛える」を実践。

 

前回のパーソナルレッスンではまだ硬かったが、お尻の柔軟性については、

ストレッチを10日間続けていたら柔らかくなった。

 

レベル的には「ほぼ完璧」な気がする。ひざを90°に曲げて前屈

するものだが、ペタッと胸がひざにつく。それも左右両方とも。

 

どちらか苦手な方があるようで、私も右足が前だと全然できなかったが、

10日間でできるようになった。一番効果があったと思うのは、やってみて

詰まっていると感じるところをストレッチボールでほぐすこと。

「ストレッチポール」ではなく「ストレッチボール」ですのでご注意を。

まあ、どちらが適切かは部位によると思いますが。

 

お尻の柔軟性は、ランニングエコノミーの向上にくわえケガの予防にもつながる

とのこと。私も年齢的にはだいぶ負荷の高い練習をしていると思うが、今のところ

ケガもなければ違和感もない。

 

来週に次のパーソナルレッスンがあるのでそこでチェックしてもらう予定です。

さてプロの判定はどうかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿