高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

おいしい村

2006-08-11 08:45:57 | Weblog
少し前の話になりますが8/1~8/6までの6日間、私の長女(小4)が菊池ののキャンプへ行っていました。同村は、現在は廃校になっている菊池東中学校を拠点に農作業体験やわらじ作りといった地域に残る伝統文化や生活技術、豊かな森と水に囲まれた自然を子どもたちに伝えたいと発足したそうで、現在は中国や韓国をはじめドイツなどからも長期滞在で研修にこられているそうです。私は最終日(閉村式)に参加してきました。かつてはその役目を終えた閉村式会場の校舎に近づくにつれ子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきます。廊下には「まくらなげ」「むしとり」「川あそび」など子供たちのリクエストが貼ってありました。閉村式での思い出スライドショーをみると、スタッフの方々が廊下の貼紙に応えて企画を組んでくださっていました。スクリーンにははちきれんばかりの笑顔、笑顔、笑顔.....そこにはひと昔前の自分達と同じ子供たちがいました。廊下で手作りのおにぎりとスープをいただいて帰りの車の中で虫取りや流れ星の話を興奮気味に話すわが子をみて閉村式の言葉にあった「勉強より体験」が大事な時期なんだな-とつくづく感じるとともにこの企画を組んでいただいた「おいしい村」スタッフの方々に感謝しました。
...が次の日から宿題そっちのけで虫取りに興じる娘を一喝すると,「お父さん、私は今、勉強より体験が大事なんだよ!」だと。まいった。
近々「NPO法人きらり水源村」をリンクいたします。詳しくはそちらをご覧ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まちの電気屋さん)
2006-08-11 15:39:23
いつも息子がお世話になってます。



家内からHPを開設されたと聞き初投稿しました。



菊池のうんちく大王が開催する田植え&稲刈りで



お会いしておりましたが、ここ近年お会いしてな



いので今度の稲刈りでは是非酒を酌み交わしたい



なと思っています。



暑い日が続いておりますお体をご自愛ください。



ではまた出没します。



ので
返信する
まちの電気屋さんへ (木公康)
2006-08-14 21:13:11
まちの電気屋(T野)さん。早速の書き込みありがとうございます。このところ、ちょうど田植え稲刈りの日程が合わず失礼しています。いつも子供たちの農作業している写真撮るのが楽しみです。いい表情してますよねー。傍で飲んだくれているおとーさんたちもいい味だしてますけど。。。今度こそは稲刈り参加したいです。またお待ちしています!
返信する

コメントを投稿