高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

AED研修 (S・M)

2008-12-22 13:10:26 | Weblog
現在、病院や色々な施設にAEDというものが設置してありますが、皆さんAEDってご存知ですか?当院にもそのAEDが設置してありますそこで、患者様に何かあった時に迅速な対応が出来るように、12月12日(金)医院に菊池北消防署の救急救命士の方々をお呼びして講義をしていただきました私は、専門学校の授業でAEDの研修を受けたことがあったのですが、覚えていたこともあれば忘れかけていたこともあったので、また受けられて良かったと思っています

内容は、救命処置やAEDの取り扱いについてでしたまず、テキストを用いながら救命処置の流れを確認し、その流れを隊員の方に人体模型を使ったみせてていただきましたやはりいつも訓練されている方は迅速で的確な処置をされるのだすごいなと思いました
その後、私達も実際に行いましたが、特に胸骨圧迫(心臓マッサージ)は結構体力が要りテンポも考えながらしないといけないのでとても難しかったです
AEDの取り扱いについては、音声でも支持をしてくれるので意外に簡単のように感じました。でも体に貼るパッドを隙間が出来ないようにきちんと貼るという事や、電気ショックではすごい電気が流れるので傷病者に何も触れていないかという事など色々な注意点があったので、実際に使うときは気を付けなくてはいけないなと思いました
一通り流れが分かったところで、一人ずつ試験を受け、とても緊張しましたが、全員無事に合格する事ができました救命処置というのは一人の力では出来ないんだと言うことを講義の中で救急救命士の方がおっしゃっていたのですが、実際に行ってみて本当にその通りだなと思いました

もうすぐお正月ですね皆さんお餅を食べられると思いますが、慌てて食べて喉に詰まらせないように注意されてくださいね
今年もあと5日になりました皆さん良いお年をお迎えください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿