高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

初詣

2007-01-01 14:49:57 | Weblog
皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
大晦日は長男(小2)の少林寺拳法の寒稽古の付き添いを兼ね、長女(小4)と初詣に行ってきました。うちは地図でもお分かりのとおり菊池神社所へは徒歩5分とお参りには絶好の立地です。子供達は2人とも起きての年越しは初めてということで夕食後に少し仮眠をとってこの期に挑みました。集合は午後11時30分、神社のふもとの市民広場。子供達は眠い目をこすりながらも、白い息を弾ませはしゃいでいます。子供の頃の夜更かしって冒険心掻きたてられてワクワクしますよね。私もその頃を思い出し少し心が躍りました。予行演習時の蹴りの場面では長男がお約束の「靴飛ばし」で失笑をかった後、駆け足で神社の境内まで登りいよいよ本番です。境内はご覧のように例年を上回る人出のようでした。でもよかった。本番は裸足なので長男も先程のようなソソウはありませんでした。(まだ習い始めて数ヶ月なので演技が「タコ踊り」のようだった事には目をつぶりましょう..)約20分ほどの演技を無事終え、氏子さんから振舞われた甘酒で身体を温めた後、あつちにフラフラこっちにフラフラ、出店に吸い寄せられる二匹の手綱を引きつつ帰路につきました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まちの電気屋さん)
2007-01-06 08:39:01
明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願いします。

私も元旦に初詣に行きました。

先生と車ですれ違いました。

あのあと、下の子を抱っこし出店を見せないようにし

長男には言い聞かせていたのですが、思わぬところに伏兵

が・・・・・・・!!いつも聞き分けがいい娘がセーラー

ムーンが欲しいとだだをこね始め、言いくるめるのに大変

でした。そんなこんなの初詣エピソードです。

また、書き込みします。
返信する

コメントを投稿