高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

大掃除

2006-12-31 12:33:23 | Weblog
12月29日午前中で今年の診療を終え、午後から大掃除をしました。例年、壁拭き、天井のすす払いはもちろん、棚の器具を全部降ろして拭きあげから行なっているため1日がかりの仕事になります。そのため、いつも最初は皆和気藹々、談笑しながらやっているのですが、終わる頃になると皆ヘトヘトで重た~い雰囲気が漂っています。
そこで今年は2日に分けて半日づつ掃除をしようと計画しました。
その計画を聞いたスタッフは「最初の半日で終わらせますッ!」と意気込んで診療の合間、昼休みを削って事前に少しずつ片付けをしてくれていたようです。
が!1年の垢はそう甘くありませんでした。使いきっているのに捨てていない消耗品や購入したものの全然使用していない器具などなど....「どこからこんなに出てくるの?」と思うほど多量の不要物やゴミと格闘していると、午後6時をまわった時点でまだまだ中盤戦、診療室は雑然とした状態.....寒さで雑巾を握る手も悴んでしたらしく「院長、今日は諦めましょう。明日がんばります。」ということで、結局次の日へ持ち越しということになりました。
2日目。午前中で後半戦を終え、診療室はすっきり綺麗になり来年からの患者様をお迎えする準備が整いました。
と、いうわけで高木歯科は1月4日までお休みをいただきます。今年1年、お世話になりました。2006年は皆さまにとってどんな年でしたでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿