高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

樹の上の家・・・ツリーハウス。

2007-08-10 13:11:57 | Weblog
「明日からバリに行ってくるけん、もしうちの患者さんに何かあったらよろしくねー」明るい声で近所のH先生からオファーを受けた僕。。。
今年の夏は子供の行事、父の喜寿の祝いなどで休みは全部埋まってしまい、身動きがとれない私のささやかなオアシス本を紹介します。
「ツリーハウスで夢をみる」
著者アラン・ロランさんは大手広告代理店の社長をしていたが、イタロ・カルヴィーノ(イタリアの作家)の名作『木登り男爵』を読み、一念発起し「La Cabane Perchee(樹の上の上の小屋)」を立ち上げ、ツリーハウス専門の建築工房を設立。デザイン担当の水彩画家ダニエル・デュフール、建築担当の大工・ギスラン・アスランと組んで、"木にやさしい小屋作り"をテーマにツリーハウスの可能性に挑戦。目下、小屋の依頼は地元フランスだけでなく、スイス、ベルギー、スペインなどヨーロッパ各地から舞い込んでいるそうな。。。
木の上で本を読んだり、昼寝をしたり音楽を聴いたり・・・・・子供の頃、裏山で「秘密基地作り」にイソシンデきた身としては 眺めているだけで様々なことを夢想してワクワクしてくる名著です。
この本を読んで以来、大きな木を見ると幹の大きさ、枝ぶりがミョ~に気になってしょうがない今日この頃........著者が影響を受けたという『木登り男爵』も是非読んでみたいですね。
いつか、ツリーハウスやすだホームさんに頼んでみようかしら.....

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔したいわぁ~ (m-c)
2007-08-10 23:47:33
ツリーハウスをやすだホームさんに!・・・
そりゃあniceですねぇ
『木の上の秘密基地(先生の隠れ家第二弾!?)』
かおるの夢、早く実現させてそこでぜひ一杯!
楽しみにしておりまする
返信する
お久しぶりの投稿 (まちの電気屋さん)
2007-08-11 11:10:41
お久しぶりです。

少し夏バテ気味です。

うちの息子がお世話になってます。

先生のブログを見ていてちょっと言いたいことがあり

まして・・・・・・・・








白龍祭りには、子白龍もあり菊池市小学校4年生から6

年生まで70名で担ぎます。

スタッフ11名(15名欲しい所ですが)で引率し菊池夏

祭りに華を添えてます。

今年は、私が子白龍の総責任者でした。

是非、ご子息やお知り合いの子供さんがいらっしゃっ

たら、来年参加をお願いします。

返信する
Re:お久しぶりの投稿 (すの主)
2007-08-11 22:21:20
おひさしぶりです。
と、いっても白竜祭りでのご活躍遠くから拝見していました。総責任者ご苦労さまでした。
ブログに書きましたように長女は音楽部に来年も駆り出されそうです。下の子供でも参加させようとおもいますのでよろしくお願いします。
ところで来年も総責任者なんでしょ?
返信する
Unknown (やす大工)
2007-08-26 05:24:22
いつもうちの部長と社員(子供)たちがお世話になっております。
ま、まさかこんなところでやすだホームの名前が出てくるとは・・・ビックリです

ツリーハウス、いいですね~。むか~し、子供の頃にツリーハウスに憧れ夢にまで出てきた記憶がよみがえってきました。今後はやってみたい仕事ランキングの上位にリストアップしておきます。

最近、忙しくてブログを見る時間がなくコメントが今頃になってしまいました。 
返信する

コメントを投稿