高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

お土産

2011-02-02 23:18:26 | Weblog
他人からいただくお土産をみると、日頃自分が周りからどんな風に映っているのか?
が垣間見られることがあります。
大分前、バリに行かれたH先生から「先生が好きそうなものがあったから」と下のようなお土産をいただきました。


歯医者に因んで(?)立派な前歯のこのお面、ネットで調べてみると
Celuluk(チェルルッ)というバリ舞踊で魔女ランダの手下として出てくる猿(悪の化身のお面だそうです。
実際に被って使用できるように、裏に帽子部分と紐がついています。
部屋の壁に飾っていたところ、子供が「お父さんの部屋、怖い」と言って寄り付かなくなりました。
魔よけ?効果抜群の一品。

また、他の先生から「こんな音楽好きだろ?」と頂いたCD

パキスタンを代表する芸能であるカッワーリーというジャンルの音楽。 イスラム神秘詩を驚異的な即興手法で、歌や踊りを通じて人と神の融合を図ろうという、宗教的な要素が強いものです。
カッワーリーにはその歌詞の内容から大きく分けて
・ハムド…唯一神アッラーを称える賛歌
・ナート…預言者ムハンマドを称える賛歌
・マンカバト…スーフィー聖者を称える賛歌
とがあるそうです。
私には音を聴いただけではどのジャンルかまでは分かりませんが、ジャケットには「ザ・フィー・クイーン」と記してあることからこのCDはマンカバトなんでしょう。
カッワーリーのCDは数枚持っていたのですが、女性のボーカルものは初めて聴きました。。(←結構喜んでる)

こうしてみると普通の人が首を傾げるようなものをわざわざチョイスする奥には「高木=変な趣向」という図式がみて取れます。しかも頂いた本人もまんざらではないのです。
さて、先日、コラムで「シンガポール旅行をした」との記述があった天草のM先生からこんなものが届きました。


アラブ人街で買われたイスラムの帽子でしょう。
早速、お昼休みにスタッフたちにも被らせて記念写真。
「キャーパワーハラスメント~」
と言いながらも
ノリノリでポーズを決める
スタッフたち。


この写真を添付したお礼のメールを送ると
「いやぁ、現地で勢いで買ったものの、帰ってみると置き場が無くって….先生なら喜ぶかなぁと思って」
という返事。
なんぼなんでもこれを被って菊池の町は歩けません・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (まちでん)
2011-02-08 11:32:11
先生ふりですよね。

先生なら菊池の街をその素敵な帽子をかぶって

闊歩されるはず・・・・ニヤリ
返信する
RE:まちの電気屋さん (すの主)
2011-02-12 12:30:26
バレたぁ?
先日みゆき保育園でM・H改め平君と話てどうやらこの帽子を彼のお父さんに被せたいらしいです。
まるでア○カイダじゃん...
返信する

コメントを投稿