高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

初詣(3)     M・T

2011-01-30 20:14:23 | Weblog
新年あけましておめでとうございます
今年のお正月は本当に寒かったですね・・・

私のお正月の思い出は、南国の地宮崎へ初詣を兼ねて旅行に行ってきました(今回は青島~日南方面へ)
晴天にも恵まれとても楽しかったんですが、やっぱり海沿いは南国の地といってもすごく寒かったです

最初に向かったのは、鵜戸神宮
ここは日向灘に面した海岸に自然が作った神秘的な洞窟でそこに朱塗りの社殿を創建した、他に類を見ない神社です
御本殿の前の海に浮かぶ霊石亀石という亀の形をした岩の背中に“運玉”という玉を投げ、見事入ると願いが叶うといういい伝えがあるそうです(5個の玉を男性は左手・女性は右手で投げます)

これが結構難しくなかなか入らないんです・・・
ただうれしいことに一つだけ入ってくれたので、何か良いことがありそうな予感
ここは特に、安産・育児に御利益あるそうで今年ママになる友達のために安産祈願をし、お乳がたくさんでるように鵜戸神宮にある御乳岩という岩の水から作られた「お乳あめ」をお土産に買って帰りました

 
私の一番の目的地はあのエビちゃんが訪れたという青島神社
ここは島の南中央にあり、「海幸彦・山幸彦」という神話の舞台はここ青島海岸だそうです
南国ムード漂うところでしたが、周囲は海のため風がすごく冷たかったです
ここでは、エビちゃんがひいたという恋みくじをひき・・・
今年も良い一年になりますよーにとお祈りしてきました


初詣以外にも、名物の地鶏やチキン南蛮を食べに行ったりモアイ像とを撮ったりとすごくいい思い出ができました


今、宮崎は鳥インフルエンザや新燃岳の噴火など問題で大変だとおもいます
一日も早く、以前の活気ある宮崎に戻ってほしいです・・・

でもやっぱり宮崎さいこーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿