日高線の沿線自治体は、今までのような鉄道としての復旧は断念したみたいだけど、驚きの構想をブチ上げた! なんと、一時はJR北海道が真剣に導入を考えていたものの、結局お蔵入りとなってしまったDMVで復活させようというのだ!
北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0370270.html
確かにあの沿線だったら積雪量も少ないし、実証実験時に露呈した「鉄道車両よりも圧倒的に重量が軽いので雪に乗り上げて脱線してしまう」という現象は起こりにくいかもしれない。被災した現場も、ほぼ国道が並行しているから導入にも適している。通学時間帯を別にすれば代行バスはガラガラだし、マイクロバスベースのDMVで十分まかなえる。最近、四国で真剣にDMVの導入を検討しているニュースは知っていたけど、日高線に導入すればいいという考えは全く起きなかった。JR北海道がどうリアクションをするかは分からないけど、これは真剣に検討する価値があると思う。
北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0370270.html
確かにあの沿線だったら積雪量も少ないし、実証実験時に露呈した「鉄道車両よりも圧倒的に重量が軽いので雪に乗り上げて脱線してしまう」という現象は起こりにくいかもしれない。被災した現場も、ほぼ国道が並行しているから導入にも適している。通学時間帯を別にすれば代行バスはガラガラだし、マイクロバスベースのDMVで十分まかなえる。最近、四国で真剣にDMVの導入を検討しているニュースは知っていたけど、日高線に導入すればいいという考えは全く起きなかった。JR北海道がどうリアクションをするかは分からないけど、これは真剣に検討する価値があると思う。