慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

日経平均株価『暴落&反発』『円キャリートレード』

2024年08月08日 | 官僚
🌸日経平均株価の大暴落と新NISA投資家が阿鼻叫喚

 ☆記事は堀江貴文氏が自身のYouTubeチャンネルで警告を発信
 *「日経平均株価が過去最大の大暴落したことの解説します」として
 *新NISA投資家に向けた警告を発信した
 ☆堀江氏は、日経平均株価が暴落する中で語る
 *初心者投資家がパニックに陥っている現状を懸念して

⛳新NISAで初めてS&P500やオルカンを買った人たち
 ☆阿鼻叫喚(責め苦に遭っている)状況と堀江氏は指摘して
 *「長期で見て買わないとダメ」との自身の見解を強調した
 ☆リーマンショックのような悪いイベント
 *株式市場には起きるとし、今回の大暴落を長期保有の重要性を
 *再確認する機会とするよう呼びかけた

堀江氏はブラックマンデーと類似した過去最大の暴落の背景
 ☆SNSの普及があると説明
 *SNSの情報拡散で恐怖心が増幅され
 *連鎖的に売りが続出した
 ☆「こういう状況でこそ冷静に対応すべき」と
 *投資家に冷静な判断を求めた

⛳株券を担保に信用品取引を行う投資家が多い
 ☆彼らが「追証」に直面していることを指摘
 *株を売るか追証を払うかの選択を迫られ
 *追証を払えないということになると
 *株価が下がる連鎖反応が起きていると詳述
 ☆今回の急落の原因を多角的に分析した

動画の締めくくりで堀江氏は述べる
 ☆AIの発展などで世界の富を生み出す力は衰えていない
 *むしろ加速していくと思うので
 ☆プロではない人が株で勝つには
 *余裕を持って長期的に見守ることが大切と述べ
 ☆投資家に向けて冷静で戦略的な投資を続けるよう強調した

🌸為替市場急変を演出した状況まだ終わっていない

 ☆「円キャリートレードのアンワインド」が要因

⛳為替市場の急変の背景
 ☆米ドル/円の大幅な下落の主要因
 *円キャリートレードのアンワインド(解消、巻き戻し)と考える 
 ☆円キャリートレードとは
 *低金利の日本円を借り入れて
 *金利の高い外貨で運用し、その金利差を享受する手法のこと
 ☆日銀が利上げに踏み切るまで
 *円の政策金利はマイナス~ゼロ水準だった
 *高金利通貨である米ドル等の通貨で
 *大量の円キャリートレードが行なわれていた

⛳円キャリートレードの現況
 ☆機関投資家やヘッジファンドに加え
 *世界中の個人投資家もかなり円キャリートレードをやっていた
 ☆日銀が金融政策決定会合で政策金利を0.25%程度に引き上げる
 *追加利上げと、国債買い入れの減額計画を同時に決定
 *日米金利差の縮小を意識した円買い・米ドル売りが広がり
 *円高ドル安が進んだ
 ☆今後1つの要になる「140円ライン」
 *140円を割れたらもう一段、ドル売りの動きが出るのは間違いない
 ☆2021年ごろから約3年にわたって積み上がってきた
 *円キャリートレードのポジションは多く残っており
 *アンワインドの動きはまだまだ終わらない

⛳「落ちてくるナイフを掴むな」という相場の格言がある
 ☆投資は自己責任で行うものですが、今のような相場では
 *リスクヘッジとして、含み益、含み損に関係なく
 *円キャリートレード(円売り・外貨買い)のポジション
 *解消したほうが安心だと思う
                        (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『AIライター自動執筆記事』『マネーポスト』


日経平均株価『暴落&反発』『円キャリートレード』
(記事より画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My English practical train... | トップ | 『中国から学んだ日本の仏教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

官僚」カテゴリの最新記事