慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「科学者」「宗教」「霊」

2023年08月28日 | 宗教
🌸科学者は宗教を信じているのか

 ☆科学者は、個人の宗教的信念の情報を提供するものではない
 *しかし、科学的な研究や教育に従事している場合
 *その活動が宗教的信念に影響を与えることがあるかもしれない
 *科学者は、宗教と科学の関係にさまざまな立場を持っている
 ☆生物学者の宗教に対する信念や態度は多様
 *個々の生物学者の信念はその人の個人的なもの
 *専門的な立場とは直接的な関係はない
 ☆生物学者としての専門的な活動と宗教的信念
 *個人の人格と価値観に由来するものであると言える

🌸科学者の「霊」に対する見解

 ☆生物学の専門家として科学的な方法論を重視する場合
 *科学的な証拠や論理的な分析をもとに考える傾向が強い
 ☆科学の方法論は、一般的に検証可能な事実や現象を調査する
 *観察可能な証拠に基づいて仮説を検証することを重視する
 ☆霊的な存在や超自然的な現象直接的には観察不可能
 *科学的な方法論の枠組み内で証明されにくい
 ☆一部の生物学者は、霊的な存在に懐疑的な立場を取る
 ☆一部の生物学者は、科学と霊性を調和させる試みをする
 ☆生物学者も一般の人々と同様、その立場は個人によって異なる
 

🌸科学者の「霊」に対する説明

 ☆生物学の観点からは、霊的な存在や魂といった概念
 *一般的な科学的方法論では、直接的に検証可能なものではない
 ☆生物学は、観察可能な現象や物理的等に焦点を当てる
 *科学分野であるが、霊的な側面はその範囲外にあたる
 ☆生物学は生命の起源、進化、構造、機能、相互作用を研究する科学
 *物理的なプロセスや生化学的な反応に基づいて説明する分野
 ☆生物学者の霊的な存在や魂の研究
 *科学的方法論の枠組みでは対象外とされている
 ☆現代の生物学
 *生物学の観点からは、霊的な存在や魂といった概念
 *科学的な検証が難しいために直接的には説明されないことが一般的
 ☆生物学の科学者が「霊」の存在の説明を避ける理由
 *科学の方法論が観察可能な現象や物理的なプロセスを対象としている
 *検証可能な証拠に基づいて仮説や理論を構築する必要がある
 ☆「霊的な存在や魂」の概念
 *科学的な方法で定量的に検証することが難しい
 *科学としての生物学の枠組み内では霊的な存在についての説明や研究
 (一般的に避けられる傾向がある)
                   (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『CHATGPT』より



             (あくまでもアンケート実施者の見解です)

    
「科学者」「宗教」「霊」
(ネットより画像引用)
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「神話の解釈」「天皇総帝論」「木村鷹太郎」

2023年08月28日 | 政治
🌸天皇は万国の大君である

 ☆天地開闘から世界征服へ

結論ありきの神話解釈だった
 ☆平田は、オオクニヌシの国土経営に着目する
 *オオクニヌシを手助けした神スクナヒコナ
 *神は国土経営に参画したのち、「常世国」に去ったとされている
 ☆平田は、常世国は「底依国」
 *地球の頂点に存在する日本以外の底のほうに寄った国々
 (すべてを指すと解釈する)
 *スクナヒコナは、外国でも国土つくりを行ったとする
 ☆オオクニヌシとスクナヒコナによって外国はつくられた
 *外国は日本に仕えるべき存在だとした
 *佐藤信淵も、平田と同じことを述べている
 ☆両名が世界支配の根拠とする「青海原潮の八百重を知らせ」の文言
 *『日本書紀』の一書にたどりつく
 ☆平田も佐藤も自覚的に、『古事記』と『日本書紀』を都合よく使い分け
 *「日本書紀』の一部の文言をスサノオに勝手に読み替え利用した

大国隆正の「天皇総帝論」
 ☆平田篤胤や佐藤信淵は、『古事記』や『日本書紀』の記述で
 *大胆な解釈も交え、日本は世界の祖国であり
 *天皇は世界の大君と主張するにいたった
 ☆平田の弟子筋にあたる国学者たち
 *明治の早い段階で政治の表舞台から放逐されて影響力を失った
 ☆幕末に活躍した国学者「天皇総帝論」
 *荷田春満、賀茂真淵、本居宣長、平田篤胤の四人を
 *「国学の四大人」と整理した
 *日本は、帝国のなかの帝国としている
 *天皇は他国の皇帝や国王などに超越する「世界の総王」なのだと説く
 ☆明治天皇が即位式を執り行うとき
 *京都の紫展殿に徳川斉昭より献上された地球儀がおかれた
 *「天皇総帝論」を踏まえたもの
 ☆日本には『古事記』『日本書紀』を用いて、雄図を描いた人間がいた
 *その事が大事なのだ

「キムタカ」のオカルティックな世界観
 ☆近代以降、民間で登場したオカルティックな世界観
 *韓国併合の一年後の『世界的研究に基づける日本太古史』上下巻
 *著者は、評論家の木村鷹太郎(キムタカ)
 ☆本村は、「気づいた」日本の神話と西洋の神話が似ている点に
 *本村は挙げ句、もともと日本はヨーロッパに存在しており
 *日本人も、ギリシャ、ローマ系で支配領域は世界だった
 *現在の日本は、それが縮小コピーされたもの
 ☆本村はこの驚くべき着想にもとづいて、本を刊行した
 ☆『古事記』『日本書紀』も島国の神話ではなく、世界大の神話だ
 *高天原はアルメニアであり
 *イザナキ・イザナミの国生みで生み出されたのは地中海の島々
 *天孫降臨の地はギリシャである
 ☆読んでいると、だんだんと頭が痛くなってくる
 *冗談も休み休みいってもらいたいものだ
                   (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『「戦前」の正体』





「神話の解釈」「天皇総帝論」「木村鷹太郎」
(ネットより画像引用)
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人の為にできることは何か考えてください

2023年08月28日 | 司法
🌸裁判長の泣けちゃうお説教10



⛳大延焼で景色が一変した町
 ☆巨大な炎を見上げ、全身ずぶ濡れになった老店主
 ☆彼は、この街で50年以上もラーメンを作りつづけてきた
 *ラーメン屋で鍋が空炊きとなり調理場に引火
 *ラーメン屋は、たちまち全焼したが被害は更に拡大した
 ☆延焼につぐ延焼で、住宅146棟が延焼する大惨事となった
 *死者や重傷者が出なかったのは奇跡的で、不幸中の幸いでした
 ☆老店主は激しい自責の念に駆られる
 *一貫して謝罪の姿勢をくずしませんでした


強風が火災を拡大させた可能性もある
 ☆地元住人の話を聞き取った調書法廷で検察官が読みあげる
 *「絶対に許せません。責任の重さを自覚してほしい」
 *被告人にとっては厳しい内容のものが続く
 *被告人は業務上失火の罪に問われ、刑事裁判を受けている
 *最高で、禁団刑が科される可能性があります
 ☆弁護人は、この大火災の法的責任
 *被告人ひとりのみに負わせるのは厳しすぎると反論しました
 *なぜなら火災当日、強い南風が吹き荒れていたから
 *気象条件による偶発的な要因もあると主張した
 ☆確かに、暖かく乾燥した南風が
 *火の粉を広範囲に飛び散らせて
 *住宅街の延焼を拡大させたものと考えられます

情状酌量を認めて裁判長が語りかけた言葉
 ☆判決公判の日、裁判長は、主文を読みあげる
 *「被告人を、禁固3年に処する」
 *業務上失火罪における最高刑の言い渡し
 ☆禁固刑には執行猶予がつけられた
 *気象条件で、火災被害が拡大したと認められた
 ☆被告人は初めから罪をすべて認めて、反省を深めている
 *周辺住人への謝罪も真摯に繰り返している
 *情状面で酌むべき事情として、刑の執行を猶予するのが相当の判断
 ☆裁判長は、70代で職を失った被告人に語りかけた
 *結果が大き、現実と向き合うのが難しいと思います
 *多くの人が苦しみながらも、元気に日々、活動しています
 *町や人のために、今後できることは何か考えてください
                   (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『裁判長の泣けちゃうお説教』
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中国人の「爆買い」はもうやってこない

2023年08月28日 | 中国との問題
🌸「爆買い」はもうやってこない

 ☆中国人観光客が増えているはずなのに、街中であまり目立たない

⛳ゴールデンルートは「一度行けばもう十分」 
 ☆中国から日本への団体旅行が約3年半ぶりに解禁になった
 ☆日本では「爆買いが復活か」と大きな話題になっている
 ☆筆者は、以前ほど中国人は日本にやってこないと思う
 ☆第一の理由は団体旅行自体の減少
 *中国人の団体ツアーの多く「ゴールデンルート」があった
 *成田空港から入国し、関西国際空港から帰国する(その逆パターン)
 *ショッピングはできるものの、一度行けばもう十分という内容だった

⛳団体客の正体は所得の低い人たちだった
 ☆最初から個人で自由に旅行するほうがよいと考える人も多く
 *ゴールデンルート中途半端であることは否めない
 ☆日本人の中には今でも
 *「全部お膳立てしてくれる団体旅行のほうが楽だ」と考えて
 *団体旅行を選択する中高年もいるが、中国人にはそうした発想はない
 ☆中国人は所得によって取得できるビザが異なる
 *所得の低い人は個人旅行をするビザは取得できないので
 *海外に行きたいなら、団体旅行に参加するしかない
 ☆団体旅行にネガティブなイメージを抱いている中国人が多い

⛳爆買いしなくても中国で手に入る
 ☆「二度目以降は個人旅行」との気持ち持っている中国人多い
 ☆団体旅行の主目的として、「買い物」を挙げる人が多かった
 *爆買いブーム以降、中国の通販サイトで、日本の日用品などを購入できる
 *日本のドラッグストアで買い物をしなくても済むようになった
 ☆ブームの時には「日本で買うべき12の神薬」といったリスト
 *SNSで出回り、買い物をするという時代があった

団体旅行ビザの人たちの旅行需要が激減
 ☆日本に旅行に行く目的は多様化している
 *モノ消費から体験型のコト消費へと移行している
 ☆中国国内経済の悪化も団体旅行の復活に大きな影を落としている
 ☆訪日旅行客の約半数が20~30代の若い年齢層
 *若者の就職難はますます厳しさを増している
 *中国では内向き志向が強まっている
 ☆韓国や米国などからはコロナ禍前を上回る人が来日した
 ☆中国人は、約31万人と7割も減少した
 ☆団体旅行ビザを取得できる人、経済的な余裕がない

⛳「団体旅行=時代遅れ」と考える人が増えている  
 ☆コロナ禍を経て、海外旅行できる人とできない人の差
 *以前よりも大きくなっている
 ☆日本人が予想するほど中国人団体客は日本にやってこない
 *8年前に起きたような「爆買い」現象はもう起こらない
 *ゼロコロナ政策で移動の自由を厳しく制限された中国
 *日本と同じようにキャンプが流行し、そうしたことが習慣化された
 ☆団体旅行=時代遅れの認識を持つ中国人が増えているのでは

今後は「目立たない中国人」が増える
 ☆今後、主流になるのは、個人旅行客であることは間違いない
 ☆個人旅行ができるマルチビザ
 *「3ネンマルチビザ」と「5年マルチビザ」がある
 *年収は、500万円以上の中間層から1000万円以上の富裕層
 ☆彼らは日本の詳細な情報を入手し、自分の好きなところへ行く
 *人数は1人または2~3人の友人同士、カップルなどで
 *日本人の目には、一見して「中国人」だとはわからない
 *彼らとは、直接話せば、「中国人」だとわかるが
 *彼らは日本の町に溶け込んでいる

気づけばマナーが悪い光景もめっきり減った 
 ☆理由は町に溶け込んでいるため「目立たない」からだ
 *服装もシックだし、行列にもきちんと並ぶ
 *大声でおしゃべりせず、日本のルールを事前に学んでいる
 *顔も同じ東洋人なので、日本人と変わらない
 ☆日本では、中国人のマナーの悪さがクローズアップされた
 *最近ではめっきり減った気がする
 ☆日本旅行だけに限らないが
 *「海外に行ったら、マナーに気をつけること」は
 *中国から出国する人々にだんだんと周知されていった

彼らの意識の変化は想像以上に速い
 ☆比較的富裕層の個人旅行客が増えていけば
 *お行儀のよい中国人が増えていくことは自然の流れだ
 *彼らは日本人が想像する以上に速いスピードで意識変化している
 ☆団体旅行が解禁となった今
 *私たちは彼らのどこが、どのように変化しているのか
 *その実態に真摯に目を向ける必要がある
                   (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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⛳出典、『プレジデントオンライン』

中国人の「爆買い」はもうやってこない
『プレジデントオンライン』記事より画像引用)
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