

☆「スマートスピーカー」が日本市場に相次いで投入され、シェア争いがスタートを切った
☆話しかけることで家電のスイッチオンや音楽の再生、調べものなどができる
☆LINE・グーグル・アマゾン・ドット・コムが、「スマートスピーカー」発売中

☆連携する企業を囲い込みサービスで利益を得ようと目論んでいる
☆スマートスピーカーの米国では、3千300万台前後売れている
☆声で操作することに抵抗があるとされる日本で普及が進むかどうか

☆弁護士の実務の10~20%は、交渉力や論理の組み立てなど卓越した能力を要する
(80~90%では調べもので、調べもの業務がAIに取って代わる)
☆医師の仕事は問診やそれに基づく判断などAIに置き換え可能なものが多い
(医師の仕事は、施術の部分はごく限られているものになる)
(医師は、AIのサポートを受けながら、患者を診ることが普通になる)

☆AIは、将棋の名人やチェスの世界チャンピオンに勝てる
☆定型業務ほど活用しやすく、AI化に最も適した職業は公務員、次が銀行員である
(公務員・銀行員は、AI化で大幅に人員削減できる)
☆裁判官も、AIデーターを元に迅速で適切な判断を下すことが可能だ

☆日本の備品メーカーには追い風(日本電産、TDK、村田製作所等)
☆AI時代に、日本が海外勢に埋もれてしまわないよう、政府は設備投資の対象にも目を向ける必要がある
☆企業も、中長期的な戦略を立て、ドラスティックな改革を断行すべきときに来た


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スマートスピーカーが「AI時代」の幕を開ける(『THEMIS12月号』記事より画像引用)


☆AIの深化により、無料のタクシーのビジネスモデルが登場する可能性がある
☆AIで無人(AI運転)のタクシー登場する可能性高まる

☆自動運転のテストを重ねて事故やトラブルなどあらゆるデータを蓄積
