その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

新PC制作.5 「OC設定・ベンチマーク・インストール」

2011-10-17 05:17:53 | その名も、たぁちゃん。
ただでさえお堅いお話なのに、今回はさらに難しいお話。
ベンチマーク部は見づらいけれど勘弁してください。


新PC制作.1 「現スペック
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/3198f62975aa46c5e7e1073baa719e4a

新PC制作.2 「新スペック案」
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/5eb8091aec5d8ab12b02fbd3de653989

新PC制作.3 「新PC組み立て.1」
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/5b590817763529d9aab386a5479251cf

新PC制作.4 「新PC組み立て.2-設置-」
http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/22db2737b8bcbf459724d6d24442bf9e


11.設定

ということで、新PCの組み立て設置が完了。あとは中身だ。

まずは、基本となるところの設定とオーバークロック


・CPUのオーバークロック

BIOSの画面はどうしても好きになれないので、オーバークロックはGIGABYTEのツールにお任せする。Faster(3.88GHz)、Turbo(4.43GHz)、Twin Turbo(4.58GHz)の3段階に切り替えができるが、4.58GHzだと起動中にブルースクリーンになってしまう。なので4.43GHzにする。…それでも、かなり不安定で突然ブルスクる。3.88GHzなら問題はなさそうだ。

う~ん、もっと過激にやっても大丈夫なはずなんだけどなぁ。電源が入らなかったり、それに付随する不具合もあるから、マザーボードに問題があるような気がするなぁ。

CPU温度も負荷をかけても50℃行かないしなぁ。それを立証するすべがないんだよなぁ。

・グラフィックボードのオーバークロック

全く必要ないけど、こちらもグラボのツールで簡単にできるのでやってみるGPUクロックを775.5MHz→850MHz、メモリークロックを1000MHz→1200MHz


・Windows エクスペリエンス インデックス

ここで、Windowsの公式な評価を見てみよう

プロセッサ:7.8
メモリ(RAM):7.8
グラフィックス:7.8
ゲーム用グラフィクス:7.8
プライマリハードディスク:7.9


ぉおお!MAXが7.9の評価だから、ほぼ満点ヾ(〃^∇^)ノ


・ベンチマーク比較

旧PCと新PCで比較してみた。

ベンチマークに使用したのはこの4つ。

 ・Final Fantasy XI Benchmark(ver.3)
 ・Final Fantasy XIV Benchmark
 ・MHF ベンチマーク3
 ・CHINEBENCH (64bit)



旧PC 新PC
・FF11

 ・HIGH 6485 11800
 ・LOW 8704 10362

・FF14

 ・HIGH 461 3975
 ・LOW 878 7125

・MHF3

 ・1280x1024 2152 15021

 ・1920x1080 なし 8850

・CINEBENCH

 ・OpenGL 12.71 93.79
 ・CPU
  (マルチ) 2.59 8.61
  (シングル) 0.67 1.79





旧PCはFF11の最高画質でも問題なく動いていたのに、FF14だとひどい結果に…。新PCでも最高画質では快適なプレイとはいかなそうだ。


モンハンは快適すぎる。フロンティアを始めようかと心が揺らぐ。

CINEBENCHもなかなかの結果に。旧PCと比べれば雲泥の差だ。


全体的にいいスコアで満足満足。とくにWindows エクスペリエンス インデックスの結果はうれしすぎる。


オーディオインターフェース、MIDIキーボード他、周辺機器のドライバのインストール。一応64bit版が出ているものの、正式対応とまではいかないようだ。



12.ソフトのインストール。

あとは、旧PCにインストールしていたソフトや、アプリたちをこちらにもインストールすればOK


・Norton 360 v5.0

総合セキュリティソフト。

…わけあって後にアンインストールすることになる。


・Microsoft Office 2007

せっかくの64bitOSだから、Office2010を買って64bitで動かしたいけど…Outlookしか使わないからなぁ…保留。

メールデータ移行するの面倒くさいので、当分は旧PCでメール受信。


・Singer Song Writer 8.0 VS

これ(略してSSW)は、v2.0から長いこと使い続けている国産のシーケンサソフト(音楽)。15年くらいの付き合いで離れられない。初音ミクに代表されるようなボーカロイドの打ち込みと非常に相性がいいと思う。慣れているのでMIDIデータの制作にはこのソフトを利用している。これはもう5年ぐらい前のソフトかな?去年V9が発表されたけど、バージョンアップは保留。


・Cakewalk SONAR 7 Power Studio (64bit)

これは、SSWで打ち込んだMIDIデータをオーディオベースで編集するためのRolandのDAWソフト。こっちでももちろんMIDIデータの打ち込みはできるし、自分の中では一番都合がいいんだけど、非常に効率の悪い作曲ルーティングだ(笑)。

これも4年くらい前のソフト。確かVista出たばかりのころで、その時期から64Bit版も同梱していたんだよね。対応の早さがさすがRoland。

こちらは、毎年冬にバージョンアップを繰り返しているので、今年はバージョンアップをしようかなと思っている。多分もうすぐ発表されるんじゃないかなぁと期待してるんだけど。ただし、高性能なだけに、バージョンアップも高いのが難点。


・VSTi各種

簡単に言うとソフトシンセサイザーとかエフェクトとかそういったもの。64Bit環境で使えないものもあるかもしれないけど、そのままSONARのVSTiフォルダにぶち込んでみる。

SONARを起動してみたところ、いくつかうまく起動できずに悶絶。おそらく今までの作った曲は作り直しだろう。


・iTunes 10.5

ライブラリには29082曲、189.57GBが登録してある。音楽データを移行した際にプレイリストが容赦なく消え去って途方に暮れる。

約3万曲を整理し直すのは…マジ無理ぽー(涙)


・777タウンアプリ

サミーのスロットアプリのゲームクライアント。今は遊べない名機たちを遊べるので、昔からのお気に入り。でも、ここ何年もまともに遊んでいないので、無駄に金を払っている…。実際に打ちに行くことから考えればずっと安く済んでるんだけどw …まぁ、遊べば打ちに行きたくなるんだけどww

Norton製品と相性悪く遊べなかったので、Nortonをアンインストールした。代わりに、Microsoftのセキュリティソフト(Microsoft Security Essentials)を導入。


・ニコ生放送用のツール

 ・ニコ生デスクトップキャプチャー(XP)
 ・棒読みちゃん
 ・Adobe Flash Media Live Encorder 3.2
 ・Niconama Comment Viewer


などなど。

んなことをやってると、珍しい相手(♀)からメールが!

前回会ったのは1年以上前でゴキブリ退治だったから、今回も「G退治?」かと返信したら、即電話がかかってきて「ホントごめん、助けて…」、ゴキブリ退治だった(ぉぃ)


とりあえず新PC制作完了。

最後にもう一話、総評書いてこのシリーズは終了予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿