その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

新PC制作.2 「新スペック案」

2011-10-11 09:39:21 | その名も、たぁちゃん。
新PC制作.2 「新スペック案」


ということで、音楽制作に重点を置いた新PCを作ることにした。


・予算は10~15万。
・現在のPCを残すために、基本的にすべてをパーツをそろえる。
・できるだけ静音仕様にする
・システムドライブとしてSSD導入する
・ケースはデザイン重視だが、フロントにUSB3.0ポートを備えること
・CPUはIntel Core i7-2600K、メモリは16GB
・OSはWindows7 Home Premium (64bit)


それで、amazonと価格.comのランキングやレビューを参考に、価格と自分の求めるもスペックで作ってみた。

現PCPCから流用するものは下段に掲載


【新スペック案】


-新規購入-

OS:Windows7 Home Premium(64bit) DSP版

CPU:Intel Core i7-2600K
メモリ:16GB(4GBx4)

マザーボード:GIGABYTE GA-Z68XP-UD4/G
PCケース:Cooler Master Enforcer SGC-1000-KWN1-JP
電源ユニット:サイズ 超力2プライグイン 650W SPCR2-650P
CPUクーラー:サイズ 無限参 SCMG-3000

光学ドライブ:バッファロー BR3D-PI12FBS-BK
SSD:OCZ AGT3-25SAT3-120G
HDD:3TBx1




-現PCから流用-

HDD:2TBx1 1.5TBx1 500GBx2

グラフィックボード:MSI NX8600GT-T2D256EZ-Lite
サウンドボード:ONKYO SE-200PCI

ディスプレイ:SONY SDM-S95F

キーボード:Logicool K800
マウス:Logicool MX620

ウェブカメラ:Logicool HD Webcam C270
オーディオインターフェース:EDIROL UA-25
MIDIキーボード:EDIROL PCR-300
スピーカー:Logicool Z4i


【解説】


ケースはミドルタワー型でひとめぼれしたデザイン。マザボは比較的新しく発表されたもので、次世代CPU「Ivy Bridge」と、PCI-Express 3.0に対応しているので、かなり将来性の高いボードだ。飛びぬけて高いわけでもないので、品薄状態だがどうにかこれを探す。

今後強力なグラボを指す可能性もあるので、電源ユニットは静音重視で600w以上のものを選ぶ。この電源ユニットは80PLUS GOLDを獲得していて変換効率も良く、これも静音につながるひとつの要因だろう。プラグイン方式というのも譲れない条件になった。ちょっと割高だが、先行投資ということで。

CPUクーラーも同じくサイズ製のもの。冷却効果が優れている割に音が静かなもの。値段も安く迷わずこれを選ぶ。

選んだSSDは、リード性能が最大525MB/s、ライト性能が最大500MB/sとかなりイケてる製品。値段もインテル製のものと比べても安くこれを選ぶ。


3Dゲームをやる予定はないからグラボはとりあえず古いやつを流用。
HDDは安くなってきているので3TBをひとつ購入し、2TB、1.5TB、500GBx2を流用する。



基本はamazonで購入するが、価格.comを参考にPC DEPOTの通販も利用する。PCデポは比較的近くにあるPCショップでもあるので、いざという時には助かるかもしれない。

安さにつられてそれ以上通販相手を増やすのは考え物なので、多少値段が上がってもそこは目をつぶる。といってもこのふたつで十分安く対応してくれる。


それで、一気に買ってみた。

amazonは当日配達なので、PCデポの発送に合わせて注文し、10/10に大量の商品が届いた。

さっそく組み立てたい衝動。


だけど、ひとつだけまだ届いていない。


在庫の関係で遅れているモノがある。


それは、マザーボードヽ(__ __|||)…


これが、これがなきゃ、何も始まらない…。


とりあえず、マザーボードが届くまでダンボールを開けるのも我慢しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿