その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

最後の「成人の日」

2009-01-13 02:16:12 | その名も、たぁちゃん。


日付は変わってしまったが、今日は成人の日だった。

僕の成人式は10年前だったが、その当時の成人の日はまだ1月15日だった。

それでいて、1月15日が成人の日だった最後の年(1999年)に成人式を迎えた。

2000年からはハッピーマンデー制度のせいで、1月第2月曜日(1月8日から14日までのうち月曜日に該当する日)に変更されたのだ。

だから、本来の1月15日が成人の日になることはもう2度とない。(調べによると、1月15日に戻る可能性はあるみたいだが。)

本当に、本当に、もう一回書くけど、本当に、本来の1月15日に成人式を迎えた最後の世代なのだ。

だから、エライと言いたいわけではない。

「本来の成人の日に成人式を行わないなんて邪道だな。」
「そんなの成人とは認めん!!」

ヽ( ´ー)ノ

まぁ、トホホ星人に言われたくはないだろうが…。

ヽ(*´▽)ノ

**************

今回のタイトルをつけた時に、「初めて還暦を迎えたわけですが…」と言った長嶋茂雄のエピソードを思い出してしまった。

初めてって(*-ω-)σ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿