ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

夏のロースハムづくり完了(^^;)

2013年07月29日 | 燻製

夕べ遅く、ロースハムが完成しました。

スモーカーの中で、いい色に色づいたロースハムたちです(^^)

 

 

完成後、一晩スモーカーの中で放置、熟成してもらいました(^-^)

そして今朝取り出したロースハム。

とってもいい状態で、完成しました(^o^)

 

 

 これで、秋まではロースハムもちそうです(^^)

真空パック器で、ほぼ全部をパックして、すぐ食べないロースハムは冷凍庫にストックしました。

 

 

昨日出来たてを、切って食べたのですが、申し分ない出来でした(^-^)

基本、夏場には燻製作りは向いていませんが、今回はロースハム完全枯渇という緊急事態で(^^;)造っちゃいました。

今年の秋冬には、こんな事にならないようしっかり造ってストックしよう。

ただ、温度が高くても清潔に気をつけ管理して造れば何とか出来ると言う実体験もいいものでした。

そういえば、燻製を始めた頃はせいぜい2kg造れば多い方で、1~2ヶ月おきに造っていたなぁ~といま思い出しました(^^;)

 

 



 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。