ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

秋刀魚の燻製水洗いと風乾

2010年11月01日 | 燻製
さて、一昨日漬け込んで冷蔵庫に入れて置いた秋刀魚を今日は水洗いです。



短期間の漬け込みなので、そんなに長時間塩抜きをしません。

私の場合、漬け込む塩分も元もと控えめですけど、それを洗い流すだけという感じです。

ぬめりとか無くなればOKです。これ、洗い終わったところです。



そして軽く水分を取ってからベランダの網の中で風乾します。

網をしっかりアルコールで処理することを忘れずに(霧吹きで素材の乗る部分と置いたあと素材に少し霧吹きします)



今年はなぜだか、コバエなどの虫もいたりして気を使っています。

完全に表面から水分が無くなったら明日か明後日に煙を掛ける予定です(^o^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。