山椒の実をお姉さんとI子さん私の三人で採りに行き、私たちが取った分は佃煮と山椒の粉を造るために採って帰った日にゴチゴチと作業しました。
お姉さんが採った物は帰ってすぐに宝塚のお姉さんの所に郵パックで発送しました。
大体これぐらいが一人分弱。
これを家に帰って葉っぱと茎と実にちまちまと作業をしたのでした(..;)
帰ったのが2時半それから延々と・・・
ハイ!作業しましたよ(*_*)
今のがやっと夕方。
そして夜の11時過ぎ頃が佳境でした(@@;)
ここまで進みました~
残りこれぐらい。全部取り分けたのが夜中の12時過ぎでした。
さて、それから洗って、ダッチオーブンで煮込みを始めました。
あれだけ気を使って作業したのに、ちらほらと葉っぱが(*_*)
これに、今回は減塩醤油に酒、みりん、鰹節だけでぐつぐつと煮込んでまいりました。
ダッチオーブンの蓋も熱して、これぐらい煮立ったところで蓋をしました。
蓋をして約8分。
結構大きな実だった山椒が縮んで、しかも!グッと柔らかくなっています。
汁も少し無くなってきました。
以前だと薄い鍋で煮ていたのですが今年からダッチオーブンで煮るので、火の加減や止め処が未体験(^^;)
なので慎重に慎重に!
もう少し蓋を開けて汁を飛ばしながら煮込んでいき、まだ少し汁があるぐらいで、蓋を熱して再度蓋をして5分煮込んで火を消しました。
開けたのは翌日。
おお!汁も少ーーーしになって、いいあんばいに煮えています(^_^)v
絶妙のタイミングで火を消したんだど自画自讃\(^O^)/
さっそくから瓶たちに山椒を入れて瓶詰めタッパー詰めにしました。
おむすびにしたら最高においしかったぁ~(^_^)v
まあ、海苔の佃煮の瓶とかはご愛敬と言うことで(^^;)
今年もたっぷり食べられそうです~(^-^)
今回は1/4の山椒を水洗いして乾かして先ほど軒先の網の中に入れておきました。
毎年、秋口にはじけた山椒を採って山椒の粉を造っていたのですが、この新鮮な山椒を乾かして粉を造ったらどうなるのか?
こちらにもチャレンジしてみます。
ようは好みをうまく乾燥させることが出来るか!?ここが難しいかなぁ~!?
さてどうなるか?お楽しみお楽しみ(^O^)