ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

鴨の燻製にとりかかります(^-^)

2010年01月23日 | 燻製
私の燻製の中で、ほぼ完成形に成っているのはベーコン、ロースハム、秋刀魚などなど、かなり増えてきたのですが、その中でもほぼこれは手の加え用がないなと思うのがこの鴨の燻製(^_^)v
日本酒にもワインにもバッチリで、自分の中でも自信作です。

さて、今年は気温が低く、その期間も長いので今日鴨肉をゲットしに行きました。
台湾産の鴨肉ですが、肉厚で脂のりもいいみたいです。
明日からスパイスに漬け込んで、2週間後には燻煙をかけたいと仕込み中です(^-^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (裕@mixi)
2010-01-24 08:05:24
コメント失礼します。
僕は合鴨ですが昨日漬け込みました。
まだ、完成形には程遠いですが(^^;)
歯ごたえがあるのも好きですが、しっとり柔らかく仕上げるにはどうすればよいですかね。昨日の知人の結婚披露宴で食べたスモーク鴨がとても柔らかくて、感動しました。
返信する
裕@mixi さんへ (nobo)
2010-01-24 19:52:46
コメントありがとうございます。
すいません、種類でいうとこれは合鴨です。
柔らかいってどの程度の柔らかさでしょうかねぇ?
私の造った合鴨の燻製完成形はこんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/tailsoup/e/202cf3d612cf338ffc197ec978e61d49
切って食べたときはこちらの右下の感じです。
http://blog.goo.ne.jp/tailsoup/e/49b32869b9bab32c0d4cf72cbf38ae29
食感までは写真では届きませんよね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。