ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

カレー曜日と休肝日続いていますよ

2014年06月14日 | 男の料理 / ダッチオーブン

ハイ!昨日は金曜日でした~

と言う事でお昼からタマネギ刻んでニンニク刻んでニンジン切ってジャガイモ切って鶏肉切ってカレーを作りました(^o^)

今日はチキンカレーの激辛カレーを(^^;)

唯一ジャガイモは大きく切ってごろごろと入っている感じに(^^)

ダッチオーブンの底にタマネギのスライス2玉分を敷き詰めて、野菜をその上にのせてダッチオーブンの蓋を閉めて6分間。

焦げ付くこともなく野菜の水分が全部鍋に出きってヒタヒタに(^o^)

ここで鶏肉を今回は炒めずそのまま投入して、カレー粉を含めたスパイス類を投入!

しっかり混ぜながら全体にスパイスが行き渡ったところで少しずつ水を加えてのばしていきます。

ねっとりからルーと具が少しずつ絡まっていき、理想の粘度に(^-^)

辛みのスパイスは韓国唐辛子にタバスコ、インドのスパイスなどなど、沢山投入。

粘度がちょうどよくなったところで少しだけ水を足して(コップ半分ぐらい)ダッチオーブンの蓋も強火で熱した物で密閉して、更に6分間煮込みました。

そして火を消して、あとは余熱と圧力でダッチオーブンがじわりじわりと調理してくれました(^^)

夜の食卓にあげる前に温めて出来たのがこの野菜ごろごろのチキンカレー!

激辛です~(^O^)

 

 

いや~私はそれほど辛いとは思わなかったのですが、辛いの苦手なI子さんは辛い辛いと言っていました。

カレーを食べたいとやってきた姪のYちゃんは辛いけど美味しい~とおかわりしていましたよ(^_^)v

Yちゃんがサラダとチキンスープを作ってきてくれたので豪華なカレーに!

I子さんのラッキョウと私の煮た山椒の佃煮が花を添えています。

 

 

辛いけど、単なる辛い辛いと言うカレーでなく食べるのに閉口する辛さではないのでうまうまだと作った本人は自画自讃(^^;)

休肝日もカレー曜日も続けないとね(^^;;;

あ~美味しかった~!!

 



ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。