ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

効くーー(@_@)

2008年01月22日 | おいしい!
姉が送ってくれた米焼酎 寝太郎 「初ヱ垂」(はなえだれ)です。
何とアルコール度数が44度です(@_@)飲むと甘みがふわぁーと広がったと思うと同時に燃えるような熱さが口の中に広がりました。なかなか飲むことの出来ない特殊な焼酎です。

以前にすずきで飲んだ焼酎もはなたれでした(^_^;)同じ製法の物です。

蒸留機から最初に垂れてくる出ハナの部分を、蔵人たちが「初垂(ハナタレ)」と呼び、これまでは蔵人だけがひそかに楽しむ、表に出ることがない焼酎でしたが、60~70度という高いアルコール度数に加えて、通常は独特のエステル香(新酒香と呼ばれる、熟したリンゴやバナナなどのような強い香りのこと)が特徴で、焼酎の旨み成分がたっぷりと凝縮されており、この「初垂れ」部分を集め、水を加えて、本格焼酎規格の最高限度である44度にして瓶詰めし、山口弁の「はなえる」(始める)から「初ヱ垂(ハナエダレ)」としました。

以上包装紙の花ヱ垂の説明から

という焼酎です(^^)今日は伊勢で買って帰った珍味ホタテの浜煮と刺身と一緒にいただきました。
あーー!!日本人に生まれて良かった(^^)vお姉さんありがとうm(__)m


71.6/26.0